株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

設計室 設計2課
R・S
【出身】室蘭工業大学  工学部 応用理化学系学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。
車載用圧力センサの設計担当をしています。デンソー北海道の設計者は、机上検討・評価・顧客対応・工場の困りごと対応など幅広い業務を担当します。
センサは様々な要素技術(回路、金属、樹脂、etc)から成り立っている製品であるため、製品設計者はそれらの知識を使いながら上記の業務をこなしていきます。
覚えることが多岐に渡るため大変だと感じるときもありますが、顧客である車両メーカとの打ち合わせで技術的質問に的確に答えられたときや、工場での困りごとに対し技術的アプローチで解決できた時などに、設計者としてのやりがいを感じます。1つ1つの業務に対し「こうしたらどうなるだろう?こういった方法もあるかも」のように、常に知的好奇心を持ち続けられる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客に対し次期型センサの提案プレゼンを行い、センサを採用いただけたとき
顧客(車両メーカ)への次期型センサの切替提案を担当した時の話です。私はまだ2年目でプレゼン資料の作成も慣れていなかったのですが、担当の上司が親身になって資料作成、プレゼンのアドバイスをしてくれました。しっかり準備ができたこともあり、そのプレゼンで次期型センサを採用していただくことができました。その時はとても嬉しかったです。
設計者としてプレゼンをするので、当然車両メーカから技術的質問が来ます。最初のうちは言葉に詰まる場面も多かったのですが、最近では的確に答えられることが増えてきたかなと実感しています。
お客様対応に限らずですが、何か課題が発生したときにその課題を解決するプロセスの中で技術力が向上していくなと感じており、自らの技術力の向上を実感することがこの仕事のやりがいだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学での専攻を生かし、地元で世界に影響力のある仕事がしたいと思ったから
元々北海道が好きで道内就職を考えており、叶うならば大学で学んだことを生かせる就職がしたいと思っていました。
その軸で会社を探している中で、国内トップシェアであるデンソーグループの会社が北海道にあることを知り、インターンシップに参加し職場の雰囲気を感じた時に、ここなら北海道にいながらレベルの高い、世界に影響力のある仕事ができる!と思ったのが会社選びの決め手となりました。
実際に入社前後での仕事に対するギャップは小さく、日々刺激ある仕事ができています。
 
これまでのキャリア 製品設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種・会社の規模・所在地問わず、様々な企業の説明会・インターンシップに参加することをおすすめします。
会社選びのためには勿論ですが、社会人になると学生の時のように他の会社の職業体験などをするのが極めて難しくなるので、今後の人生で広い視野を持つためにもぜひたくさん参加しましょう!
その中でデンソー北海道を1つの選択肢にしていただけたらとても嬉しく思います!

株式会社デンソー北海道の先輩社員

弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口

設計室 設計1課
山岸 雄哉

世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計

設計室 設計1課
鎌田 恵介

車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。

設計室 設計1課
荒木 未佑

新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事

製造部 生産技術1課
大久保 知貴

圧力センサ製造ライン設備の改善と新設

製造部 生産技術1課
竹山 佳那

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)