株式会社K&G
ケイアンドジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社K&G

IT/BtoB/通信/インフラ/業務系/ソフトウェア開発/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/公社・官庁/航空
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2024/02/19)

先輩社員にインタビュー

ITシステム事業部
N.H
【出身】創価大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国の企業様が利用する通信明細管理システムの開発に携わっています!
私が今携わっているのは、大手通信キャリアの通信明細管理に関わるシステム開発。一般のスマホユーザー向けのものではなく、社用携帯として法人利用頂いている方々向けのWebサービスになります。例えば月々の利用明細を部署全体で一括管理することや、電話番号別に通話料金を分析するなど、企業様ごとに細かくカスタマイズできることが特徴。私はこのシステムのアップデートに伴い、OSごとに差異が出ていないか、不具合が生じていないか等のテスト業務をメインで担当しています。また、もしも不具合があった場合には、原因の調査とその改修方法を考えることも私の役割。大規模なシステム全体の構造を理解する必要があるため、最初は知識不足に苦労したこともありましたが、その分主原因を特定できたときは非常に大きな達成感がありますね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々発見の連続!インプットした知識を実務に活かせた瞬間が一番嬉しいです
まだ配属されて日が浅いということもあり、システムの構造を正確に把握する上でも、不具合を見つけるテストをする上でも、毎日自分に新しい知識がインプットされていきます。テストの業務は「不具合を見つけて改修する」というゴールに向かうのであれば、そこに辿り着く工程は自由。そのため学んでいった知識を実際に実務に落とし込めたときは嬉しくなりますね。実際に自動処理を行うテスト設計をしたことで、業務効率化を実現できています!
また、今でも一人では理解が難しいこともあります。それでも同じ配属先の先輩に気軽に質問できる環境なので、詰まってしまったときは積極的に相談することで解決できています。エンジニア経験豊富な先輩で、自分が試した方法がなぜ上手くいかなかったのかなど、細かく教えてれるため非常に勉強になっています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員さん同士の距離の近さと仕事内容。トータル的に魅力を感じました!
統計学が学びたいという理由で経済学部の道を選択しましたが、もともと数学が得意だったこと、そして“ものづくり”や“考える仕事”への関心が高かったことも相まって、IT業界に絞った就職活動を行っていました。業界内でも様々な企業を見ていきましたが、なかでもK&Gの説明会で感じた社員さん同士の距離の近さもすごく印象に残っています。
また、普及が進んでいるサービスに携わってみたいという気持ちもあったので、大手通信キャリアのプロジェクトに関わっている点も魅力でしたね。こうした“風土”と携われる“仕事内容”、トータル的に自分に合っていると感じて入社を決めました!こうした状況下で今はまだ参加できていませんが、個人的には野球部の活動にも興味があるので、今後は社内の交流も楽しんでいけたら嬉しいです。
 
これまでのキャリア 入社後、3ヶ月間の入社後研修を経て、現在の配属先へ。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学業に忙しい方も多いと思いますが、様々な会社の話を聞いて、自分にあった就職先を選択するためにも、可能な限り早めに行動することが大事だと思います。また、就職活動は上手くいかないことも多いです。そこで諦めてしまうのではなく、自分が挑戦したい仕事や業界にチャレンジし続ける気持ちも大切だと思います。就活テクニックなど色々な情報がありますが、自分が納得できる道を選択するためにも“諦めないこと”を大きな目標してみて下さい。

株式会社K&Gの先輩社員

大手通信キャリアが提供する新サービスのシステム開発を手掛けています!

ITシステム事業部
K.O

個人情報を取扱うWebページの改修を担当。チーム連携を大切にしています。

ITシステム事業部
I.T

マーケティングに活用するための”ビッグデータ分析”に携わっています!

ITシステム事業部
K.M

情報管理に欠かせない指紋認証の開発に携わっています!

ITシステム事業部
M.M

「音声対話サービス」開発チームの一員!

ITシステム事業部
T.T

成人認証システムの運用業務に携わっています。

ITシステム事業部
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)