株式会社K&G
ケイアンドジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社K&G

IT/BtoB/通信/インフラ/業務系/ソフトウェア開発/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/公社・官庁/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITシステム事業部
T.T(23歳)
【出身】立教大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「音声対話サービス」開発チームの一員!
現在、私は大手通信キャリアにおけるアプリケーションシステムの開発に携わっています。このアプリケーションは、ユーザーが知りたい情報を音声で伝え、それを認証したスマホなどが情報提供をする音声対話サービス。その中で私は、「情報を提供する側」の企業から情報をいただいてシステムに入稿したり、情報の配信停止をする際の手続きを行ったり。運用に近い業務に携わっています。また、現在の業務は10人ほどのチームで動いています。この業界では、他の会社の方たちと一緒に仕事がすることが一般的ですが、私のチームでは自社の社員が自分を含めて4人います。同じ会社なのでコミュニケーションを取りやすいのはもちろん、他の会社の方たちと話す際にも、先輩がそのきっかけを作っていただけるので、とても仕事がしやすいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロから生み出す“ものづくり”に携われること。
元々、ゼロからものを作り出す“ものづくり”が好きでした。そのため、自分が手がけたシステムが作動した瞬間を見るのはやはり嬉しいですね。今の仕事では、仕様変更をしたときに実機(スマホなど)でテストをするので、開発に携わったものが正常に動いているのを直に確認できたとき、大きな達成感を得られます。それに、開発の楽しさを研修の段階で実感できたのもモチベーションとなりました。研修では、皆で意見を出し合って一つのシステムを作り、作動させるグループワークを行いました。設計の段階から入念に準備し、「いざ完成!」となったときにしっかり動いたときは、エンジニアとしての第一歩を踏み出せた!と手ごたえを掴めたことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水族館見学のレクリエーションで…。
当社の説明会に参加したとき、社員間コミュニケーションが多いことが魅力に映りました。飲み会だけでなく、ボーリングやバーベキュー等のレクリエーションや部活動も盛んにあり、現に内定をいただいた段階で、私も水族館見学に参加。そのときは、会社が用意したクイズに答えながら水族館を見て回るレクリエーション形式でした。そして、一緒に回った先輩方は気さくに話しかけてくれましたし、雑談だけでなく仕事に関する様々な質問に答えてくれました。まだ学生の自分に親身になって話してくれることに好感を持ちましたし、この会社に入社したい!と思えたのが入社を決めた理由ですね。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経てITシステム部に配属。現在は大手通信キャリアのプロジェクトに参画しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は人前で緊張してしまう性格のため、話すことを暗記してから面接に臨む方法を採用していました。ですが、変化球の質問が来たときに頭が真っ白になってしまい、うまくいかないことも。こうした背景もあり、代わりに面接で話すキーワードだけを覚えることにしました。企業研究をしっかり行い、キーワードを覚えていればそれを中心に話を広げられるし、何より自分の言葉で話して説得力を持たせられます。面接に不安を感じている方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

株式会社K&Gの先輩社員

飛行機が飛ぶための『第二のパイロット』的存在です!

ITシステム事業部
Y・M

大手携帯会社での開発に携わっています!

ITシステム事業部
M・O

大手通信キャリアが提供する新サービスのシステム開発を手掛けています!

ITシステム事業部
K.O

個人情報を取扱うWebページの改修を担当。チーム連携を大切にしています。

ITシステム事業部
I.T

全国の企業様が利用する通信明細管理システムの開発に携わっています!

ITシステム事業部
N.H

マーケティングに活用するための”ビッグデータ分析”に携わっています!

ITシステム事業部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)