株式会社K&G
ケイアンドジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社K&G

IT/BtoB/通信/インフラ/業務系/ソフトウェア開発/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/公社・官庁/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITシステム事業部
K.M
【出身】立命館アジア太平洋大学  アジア太平洋学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マーケティングに活用するための”ビッグデータ分析”に携わっています!
私は大手通信会社のビッグデータ分析基盤システムの開発にエンジニアとして携わっています。このデータはスマートフォン契約者の性別、年齢、購入地、職業などの詳細情報が詰まっており、分析することで今後の販売促進等のマーケティング戦略に活かすことができます。私が担っているのはこのデータを“分析用”に収集して加工する仕事。具体的には、SQLというデータベース言語を用いて日付を数値化したり、数値を文字列に変換することで、アナリストの方たちが“分析しやすい形”に設計するというものです。
データベースは初めて携わる分野だったので、最初は何をするにも理解に時間が掛かったのですが、今は先輩に教えてもらったことや自分で調べたことが日に日に業務に活かされていくのが非常に楽しくて、やりがいに繋がっています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
際限なく自分の知識が広がっていく仕事。周りを頼れる環境も魅力です!
“テクノロジーに終わりはない。”かっこいいことを言っちゃいましたが、だから好きなんだと思います。(笑)私自身、好奇心や向上心が強い性格ということもあって、『豊富なデータベースの種類』や『更新されていく言語』に触れながら、どんどん知識を広げていける環境がすごく楽しいんですよね。私は文系出身ですが、学生時代にはTOEFLのスコアを伸ばすために、結果を見ながら勉強方法を模索する時間が好きで、熱心に取り組んでいました。こんな“気質”がエンジニアに合っているんだと思います!
また、一緒に仕事をする先輩たちが本当に優しくて、私から質問できることはもちろん、先輩から困ったことはないか尋ねてくれることも。リモート勤務なのでチャットでのやりとりになりますが、ときに雑談も交えつつアットホームな雰囲気で働けています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性だけじゃない、市場価値の高いエンジニアに成長できる環境が魅力!
“将来も必要とされる仕事”に就きたいと思い、IT業界に絞って就職活動を行っていました。業界内で色々な企業を見てきましたが、なかでもK&Gは資格手当の種類が非常に豊富で、自分にとって1つのモチベーションになると感じたんです。単にIT業界に身を置くだけでなく、“エンジニアとしての市場価値”を高めていきたいという明確な想いもあったので、K&Gが自分に一番あっていると確信できました。入社後研修で一からスキルを身につけられたので、無事にエンジニアとしての一歩を踏み出すことができています!
また、最終面談で社長と話がすごく盛り上がったのも印象的でした。真面目なことから私の趣味であるK-POPのことまで話題は様々。(笑)この選考を通して社員一人ひとりのことを見てくれる会社だということが分かり、安心感にも繋がりましたね!
 
これまでのキャリア 入社後、3ヶ月間の入社後研修を経て、現在の配属先へ。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私からのアドバイスは嘘偽りなく自分をさらけ出すこと!選考の場では、どうしても自分を良く見せようと思ってしまう方も多いと思います。ただ、そこで”本来の自分”とミスマッチが起きてしまうと、長く働くこと自体難しくなってしまうと私は思います。
そして自分に一番合った企業を見つけるためにも、まずはじっくり自己分析をすることがお勧めです。どんなことが嬉しくて、悔しかったか、今までの自分を振り返っていくと“本来の自分”を見つけられるはずですよ。

株式会社K&Gの先輩社員

飛行機が飛ぶための『第二のパイロット』的存在です!

ITシステム事業部
Y・M

大手携帯会社での開発に携わっています!

ITシステム事業部
M・O

大手通信キャリアが提供する新サービスのシステム開発を手掛けています!

ITシステム事業部
K.O

個人情報を取扱うWebページの改修を担当。チーム連携を大切にしています。

ITシステム事業部
I.T

全国の企業様が利用する通信明細管理システムの開発に携わっています!

ITシステム事業部
N.H

情報管理に欠かせない指紋認証の開発に携わっています!

ITシステム事業部
M.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)