株式会社K&G
ケイアンドジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社K&G

IT/BtoB/通信/インフラ/業務系/ソフトウェア開発/独立系
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/公社・官庁/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITシステム事業部 主任
K.H(36歳)
【出身】岩手大学大学院  農学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信サービスを安心して利用してもらうためのメンテナンスプログラムの開発
当社は通信事業者様向けの通信インフラを司るネットワークやサーバなどのシステムに深く携わっている会社で、一般のユーザーの方々が利用されるサービスに直結するようなシステムの開発・構築に携わる事も少なくありません。しかし私が携わっている開発業務は、前述のようなシステムのメンテナンスを行うためのプログラムが中心で、どちらかというと「地味」な開発領域になると思います(笑)。でも私たちが手がけるプログラムが通信サービスを安心して使える環境づくりを担っていると考えると、大事な仕事を任されていると感じます。
私を含め7名のメンバーで構成されるチームで、開発にあたっています。規模の大きなシステムなので、他に当社のような会社の人達で構成されるチームも一緒に働いており、コミュニケーションが大事な仕事でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番最初に自分の手がけたプログラムが、リリースまでたどり着いた時
私はもともと農学系を学んできた人間なので、大学時代にはプログラムに触れたことがまったくありませんでした。当社へ入社して、基本的な研修を受けた上でプログラミングの仕事に就いていますので、一番最初に自分の手がけたプログラムが開発からコンパイル、テストを経てリリースまでたどり着いた時の喜びは、すごく大きかったですね。
その時手がけたプログラムは、現在でも取り組んでいる通信事業者様向けのシステムメンテナンスプログラムの一部でした。新たに開発する複数の機能の一つを自分に任されたのですが、他の人のプログラムと連動した時にうまく動作するかどうか、確認する際にはかなりドキドキしました。そんな経験を重ねる中で、自分がどんな意図でプログラミングしているか、を人に伝えることが大切だと、気づいていきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分で考えさせてくれる」という雰囲気がある、と感じられたのが決め手
自分の地元は東北の方なのですが、就活は主に関東圏の会社を対象に行っていました。業界や職種は特に絞り込んではいませんでしたが、営業よりは開発などの技術系の職種が自分には合っていると感じていました。そんな中で、自然とIT業界が視野に入ってきましたね。IT業界でスキルを身につければ、長く働くことができそうだとも思いましたから。
いくつかの企業から内定はいただいていましたが、当社に決めた大きな理由は「社風」だったと思います。ホームページや説明会などから得た情報などの中から、「自分で考えさせてくれる」という雰囲気があると感じられたのは、大きな決め手になったと思います。「言われたことだけをやるのは面白くない」と考えるタチの自分としては、自分で考えながら仕事に臨める環境はピッタリだと感じましたね。
 
これまでのキャリア 大学院終了後、2008年に新卒で入社。ITシステム部に配属となり、通信事業者様向けのシステムメンテナンスプログラムの開発に携わり、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他の会社で働いたことはないので、他社と比べてどうなのかはわかりませんが、当社はどちらかというと自分の意見をビシッと言える人の方が向いているのではないかと感じています。社長や部長といった役職の人たちと、自分たちとの距離はすごく近く感じられていますし、自分が「こうしたい」と思ったことは伝えやすい環境があるように思います。常日頃から「ビシッ」としていなくてもいいとは思いますが、ここぞという時には「ビシッ」と決められる人と一緒に働きたいですね。

株式会社K&Gの先輩社員

飛行機が飛ぶための『第二のパイロット』的存在です!

ITシステム事業部
Y・M

大手携帯会社での開発に携わっています!

ITシステム事業部
M・O

大手通信キャリアが提供する新サービスのシステム開発を手掛けています!

ITシステム事業部
K.O

個人情報を取扱うWebページの改修を担当。チーム連携を大切にしています。

ITシステム事業部
I.T

全国の企業様が利用する通信明細管理システムの開発に携わっています!

ITシステム事業部
N.H

マーケティングに活用するための”ビッグデータ分析”に携わっています!

ITシステム事業部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社K&Gに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)