オークラ輸送機株式会社オークラユソウキ
業種 機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

生産物流部 大阪営業課
匿名(27歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部 地域政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカーの工場に対して、コンベヤ・パレタイザのシステム提案。
各コンベヤ・パレタイザは、基本的にお客様のご要望や設備、取扱い製品などに合わせた仕様で納品します。ご要望の仕様と異なるなど、トラブルの元とならないよう、お客様からできるだけ多くの情報を受け取り、正確に社内へ情報を伝えることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新聞やニュースで報道されない、様々な業界情報が手に入ります。
経験が浅い私は、上司に同行していただいて営業活動をしています。上司に同行した際は、幅広いユーザー様を訪問でき、各メーカーの動きや市場情報など、自分たちしか知らない生きた情報が手に入って、この仕事の面白さの新たな一面を見つけました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境や周囲の方々が、自分に合いそうだと感じました。
メーカーを中心に就職活動をしていましたが、どこも面接ではありきたりな質問ばかりでした。その点当社は、私個人への質問が多く、面接官も話しやすい方で、ここなら私も気持ちよく働けそうだと、入社を決めました。配属後も、自分の部署は雰囲気も明るく、相談事もしやすい環境であると感じました。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→営業研修(3ヶ月)→営業(4月で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、多くの会社を知ることができるいい機会です。人の意見もある程度は参考にできますが、最後は自身の目で社内の雰囲気を見ることが、大切だと思います。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

新型ロボットの研究開発を通じて、国内外の大手企業の課題を解決。

研究開発部 研究開発二課
匿名
立命館大学大学院 理工学研究科 創造理工学専攻

仕様に合わせたソフトウェア開発で課題を解決。

制御部 制御二課
N.S
鳥取大学大学院 工学研究科 情報エレクトロニクス専攻

人事の仕事を通じて、会社全体を支えています。

人事部 人事課
E.A
近畿大学 経営学部 商学科

コンベヤ・ロボット関係の設計

設計部 設計二課
S.T
摂南大学 理工学部 機械工学科

物体認識ソフトの作成

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
O.S
鳥取大学大学院 工学研究科 情報エレクトロニクス専攻

社内環境整備や管理業務

総務部 総務課
K.K
関西学院大学 社会学部 社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる