オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫
直近の説明会・面接 05/23 【WEB説明会】 予約フォーム

先輩社員にインタビュー

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
S.Y(25歳)
【出身】島根大学 大学院  自然科学研究科 機械・電気電子工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 画像認識とロボットを組み合わせたビジョンロボットシステムを開発。
現在はロボット部門を担当する部門に所属し、ビジョンロボットシステムの開発を行っています。ビジョンロボットとは、画像認識システムとロボットを組み合わせたシステムです。例えば、物流倉庫などでパレットに積まれた箱を、パレットの上部に設置されたカメラで撮影し、その画像から箱の位置や姿勢を認識します。認識した位置と姿勢をもとにロボットを制御し、荷下ろしをするという仕組みです。私はシステムの設計から構築、テスト、量産準備までを担当しています。ロボットが箱をもつ際に、周囲のケースに干渉しないように位置を調整するといったことを含めて、自分で考え、手を動かしながらシステムを構築し、実際に完成して動いたときの達成感は、この仕事ならではだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
はじめて開発に携わった製品が、無事に市場に出た時の喜びは格別でした。
これまでの業務で最もうれしかったことは、自分が携わったシステムが市場に出たときです。このシステムは画像認識機能を使ってパレットの積み下ろしをするためのもので、これまで使用したことのないソフトウェアを使用して、画像認識システムを構築しました。ソフトの特性や機能を知るために試行錯誤し、またソフトメーカーの協力も得ながら、なんとか形にすることができました。また、既存のソフトにない機能は自分でつくる必要もあり、ほとんど使ったことがないプログラム言語の勉強にも励みました。着手してから市場に出るまで10か月ほどかかりましたが、自分ではじめて担当した製品ということもあり、完成したときの喜びも大きかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたい仕事ができ、理想的な働く環境のあった当社に決めました。
大学院ではロボット制御について研究しており、そこで学んだことが生かせる分野として、ロボットを扱うメーカーなどの設計・開発職に興味をもっていました。さなざまな業界を調べるうちに、働き手不足が進む中でロボット技術を労働負担の軽減や省人化に活かせる物流・マテリアルハンドリングの業界に注目するようになり、中でも希望する関西で勤務できる当社を志望しました。また、当社にはグループ会社が運営する保育園もあることから、女性が結婚・出産を経ても長く働き続けることに対して、理解やサポートが整っている点にも魅力を感じました。業務内容も、働く環境も、自分の考えやライフプランにぴったり合った企業に入社できたと思っています。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→技術研修(3ヶ月)→研究開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私も実践したことですが、できるだけたくさんの企業を比べると、エントリーシートなどを書いていくうちに、自分の本当にやりたいことや重視するポイントがよりクリアに見えてきますし、何より自己分析の助けになります。また、就職活動は多くの人が初めて経験することなので、どうしても周囲の動向が気になると思います。時には人の話を聞くことも良いと思いますが、あまり周囲に目を向けすぎず、しっかりと自分に向き合って考え、悔いのない就職活動にしてください。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

コンベヤの一部や部品の設計を任されています。

設計一課
T.T

ロボットの機体設計から実物での検証まで、研究開発を担当しています。

研究開発部 研究開発二課
H.Y

マテハン設備やロボットの図面作成、ソフト設計を担当しています。

制御二課
U.K

物流現場で使われるコンベヤを含め、システム全体を設計する仕事です。

設計部設計一課
K.T

ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計を担当しています。

設計部設計二課
K.R

機械・ロボットだけでなく、周辺のレイアウト設計も重要な仕事です。

設計統括部 設計部 設計二課
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)