オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫
直近の説明会・面接 05/23 【WEB説明会】 予約フォーム

先輩社員にインタビュー

研究開発部 研究開発二課
H.Y(27歳)
【出身】同志社大学 大学院  理工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ロボットの機体設計から実物での検証まで、研究開発を担当しています。
ロボット本体の設計開発から、開発したロボットを動かし、さらにデータの測定・評価をするところまで担当しています。設計には3DCADを使用しますが、仮に同じ形状をモデリングしても、基準の取り方や設計の順序によって、手間が大きく変わります。その都度しっかりと考える必要がありますが、同時にそこに面白みを感じます。また、機体を設計した3Dモデルは、シミュレーション用モデルなどに流用します。この際、シミュレーション向けにデータを簡易化しすぎると元の形状から離れすぎてしまいます。とはいえデータが重すぎてもいけません。大事なところを残しつつうまく編集するというバランス感覚が求められる点も、この仕事の面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3Dプリンタを使った製作業務を通して、ものづくりの醍醐味を知った。
あるとき、ロボットのミニチュアモデルをつくる業務を任されました。関節が手動で動くように、3Dプリンタで複数のパーツに分けて造形するという内容で、知識や経験が浅かったこともありさまざまな苦労がありました。例えば薄い板状の部品をつくるとき、熱によって反りが生じるというエラーを改善するため、自分なりに対処法を調べながら解決法を探しだしました。他にもたくさん苦労した末にようやくできたモデルは、高く評価されました。一連の業務を経験したことで、設計の不備が製造にどう影響するかが体験でき、また製造からのフィードバックを受けて設計を改善するというプロセスも経験できたことは、とても有意義だったと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き マテハン業界、当社の将来に大きな可能性を感じました。
大学院は学んだ機械力学を活かして、社会の役に立つ仕事に携わりたいと考えていました。中でも機械設計の仕事をメインに探していたところ、テレビのCMでマテリアルハンドリングという業界があることを知り、深く調べていくうちに機械やシステムの力で物流の効率化を図るという仕事に対して大きな可能性を感じるようになりました。また、働き手不足などの社会的な背景に後押しされて、マテリアルハンドリングや物流業界全体が上り調子にあるという印象があり、特に当社はコンベアやソーター、ロボットなど、事業内容が幅広い点に魅力を感じました。近年の売り上げや社員数も伸びており、将来性が見込めるという点からも、当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→技術研修(3ヶ月)→研究開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生から社会人になるということは、サービスの受益者から提供者側になるというフェイズにあることを意味します。自ら積極的に動く姿勢がより重視されるようになるので、常日頃から「目の前にいる他者に対して、自分はどのようなサービスを提供することができるのか」を考え、行動に移すように心がけています。また、大手企業に魅力を感じる点は否定しませんが、会社の知名度や条件と同じく、入社後にやりたい仕事ができるかもしっかり考えた上で、就職活動に励んで下さい。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

画像認識とロボットを組み合わせたビジョンロボットシステムを開発。

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
S.Y

コンベヤの一部や部品の設計を任されています。

設計一課
T.T

マテハン設備やロボットの図面作成、ソフト設計を担当しています。

制御二課
U.K

物流現場で使われるコンベヤを含め、システム全体を設計する仕事です。

設計部設計一課
K.T

ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計を担当しています。

設計部設計二課
K.R

機械・ロボットだけでなく、周辺のレイアウト設計も重要な仕事です。

設計統括部 設計部 設計二課
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)