オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫
直近の説明会・面接 05/31 【WEB説明会】 予約フォーム

先輩社員にインタビュー

設計一課
T.T(26歳)
【出身】金沢工業大学 大学院  工学部 工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンベヤの一部や部品の設計を任されています。
現在はコンベヤの一部の設計図面を書いています。まだ設計に配属されて2年目ですので、主に先輩が担当している図面の一部や、すでに納めたコンベヤの変更が必要になった際に、その部分の改造図面を書いたりしています。図面の作成に使用するCADは、入社前まであまり使用しませんでしたが、入社後の研修で無理なく操作をおぼえられました。まだキャリアが浅いのですが、コンベヤにつける脚や基板をつける位置を、自分で決めることもあります。また、小さな部品であれば最初から設計を任されることもあります。どのような構造にすれば良いのかを自分で考え、試行錯誤しながら図面を書いていくことが、この仕事の楽しいところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の書いた図面通りに出来上がった製品を目にすることが最大の喜びです。
まだ大きなコンベヤの中の一部を設計しているに過ぎませんが、それでも自分が描いた図面をもとに実際のコンベヤがつくられ、お客様の現場に納められ、据え付けられているところをみると、自分の仕事が形になったようでとてもうれしく感じます。
また、一度コンベヤを納めた後も、想定した通りに荷物が流れないなど、現場で問題が生じることもあります。そういうときは先輩や上司と相談しながら、手直し図面を書き、問題が解決するまで粘り強く対応していきます。先輩方は単に良い設計をするだけでなく、そのコンベヤを使って日々仕事をする人たちのことを考えて設計をされています。そうした点を含め、周囲の人たちから色々なことを吸収していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 物流業界の設計という、スケールの大きな仕事内容に惹かれました。
大学院では主に半導体の加工に関する、材料系の研究をしていました。就職活動では半導体に限らず幅広い業界の企業を探していましたが、学んだことを活かせる設計職にはこだわっていました。オークラ輸送機の存在を知ったのは、大学の求人を通してです。そこではじめて物流業界の設計職の仕事について調べてみたところ、難しそうでもありましたが、一方でコンベヤやロボットといった大きなスケールの仕事ができ、且つ働く人の負担を軽減できる点にも魅力を感じました。中でも当社は、コンベヤそのものだけでなく、物流設備全体の設計もしており、設計の仕事を通して得られる達成感もその分大きいだろうという思いから、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→技術研修(3ヶ月)→機械設計(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際には、つい知名度や給与などに目が向きますが、「自分がどんな仕事をしたいか」はより大切だと思います。仮に大きな企業に入っても、自分がやりたい仕事ができなかったり、全体の中のわずかな部分しか関われない可能性もありますから、よく調べてみてください。どんな企業に入ったとしても、仕事では分からないことにたくさん直面します。そのとき、自分が興味のある仕事ややりたい仕事であれば、自分なりに努力できるものです。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

画像認識とロボットを組み合わせたビジョンロボットシステムを開発。

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
S.Y

ロボットの機体設計から実物での検証まで、研究開発を担当しています。

研究開発部 研究開発二課
H.Y

マテハン設備やロボットの図面作成、ソフト設計を担当しています。

制御二課
U.K

物流現場で使われるコンベヤを含め、システム全体を設計する仕事です。

設計部設計一課
K.T

ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計を担当しています。

設計部設計二課
K.R

機械・ロボットだけでなく、周辺のレイアウト設計も重要な仕事です。

設計統括部 設計部 設計二課
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)