オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫
直近の説明会・面接 06/22 【WEB説明会】 予約フォーム

先輩社員にインタビュー

調達部
Y.T(27歳)
【出身】東洋大学  経営学部 会計ファイナンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の求めるコンベヤ・ロボットに不可欠な部品を調達しています。
調達部ではコンベヤ・ロボット、マテハン機器などの製作に必要な部品の調達、納期調整などを担当しています。私のモットーは「品質の良い製品を安く仕入れ、納期通りに供給する」です。部品調達といっても、単に発注すれば良いというものではなく、メーカーや仕入れ先と交渉し、納期が遅れそうな場合にはなんとか早く納品してもらったり、大口発注をする場合は価格を下げてもらうような努力も欠かせません。そのためにも普段からメーカー・仕入れ先とのコミュニケーションをとって、頼みごとをしやすい関係をつくっておくことも大切です。もともと人と接することが好きなので、やりがいや楽しさを感じながら働くことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
標準部品を見直したことで、年間500万円のコストダウンを達成。
調達部の仕事のやりがいといえば、やはり納期調整やコストダウンを希望通りにできたときに感じます。特にコストの面では常日頃から「1円でも安くしたい」と考え、実践していますが、2020年頃にコンベヤに使う標準ベルトを、他社製のベルトに切替えた際は、年間約500万円以上のコストダウンにつなげることができました。こうして間接的に会社の利益に貢献できる点も、調達の魅力の一つだと思います。また、調達の仕事は仕入れ先との交渉だけでなく、納期が厳しい場合は生産管理課や製造部門にスケジュールを調整してもらうこともあります。その点では、部署を問わずコミュニケーションがとりやすい当社の雰囲気が、とてもプラスになっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ずっと続けてきた野球が縁になって、オークラ輸送機に出会いました。
当社に入社したのは、学生時代の野球仲間からの誘いがきっかけです。私は大学まで野球部に所属しており、社内に野球部があるオークラ輸送機に誘っていただき、すぐに入社を決めました。また、学生時代には私自身もよくネットショッピングを利用していましたから、物流やマテハンの技術や将来性にも魅力を感じていました。現在は調達課の仕事をしながら、野球部ではピッチャーを務めています。社員の皆さんもすごく応援してくれますし、県大会で優勝したこともあります。業務ではより経験と知識を積み重ねて50歳までに課長職になること、野球では兵庫県代表として、全国大会に出場することを目標にしています。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→仮配属(3ヶ月)→調達部購買課 → 調達部外注課(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合はずっと続けてきた野球部の部活動がとてもハードで、社会人になった今の方が楽に思えることもありますが(笑)、日々仕事を通して色々なことを学ばせていただいていると感じています。当社は2021年に工場・社屋をリニューアルし、とても清潔で明るい環境が整いました。家賃補助や子ども手当、グループ会社が運営する保育園もあり、これまで以上に安心して働き続けられる企業になりつつあります。ぜひ多くの学生の方に、この環境を知っていただきたいと思います。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

画像認識とロボットを組み合わせたビジョンロボットシステムを開発。

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
S.Y

コンベヤの一部や部品の設計を任されています。

設計一課
T.T

ロボットの機体設計から実物での検証まで、研究開発を担当しています。

研究開発部 研究開発二課
H.Y

マテハン設備やロボットの図面作成、ソフト設計を担当しています。

制御二課
U.K

物流現場で使われるコンベヤを含め、システム全体を設計する仕事です。

設計部設計一課
K.T

ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計を担当しています。

設計部設計二課
K.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)