オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫
直近の説明会・面接 05/31 【WEB説明会】 予約フォーム

先輩社員にインタビュー

設計部設計二課
K.R(25歳)
【出身】金沢工業大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計を担当しています。
設計二課に所属し、ロボットや物流設備の全体レイアウトの設計などを担当しています。ロボットハンドの設計では、複数ある標準品の中から、お客様の要望される仕様や、搬送する物体の形状、重さなどに合わせて選定を行い、最適な形状になるように設計します。例えば荷物の落下防止を重視されるお客様の場合、ロボットハンドにバキューム機能による吸着だけでなく、補助になる器具を取り付けたり、複数の列に荷物を積みたい場合は、シリンダを増やして物を掴む力を強めるなど、オーダーに合わせて試行錯誤する点がこの仕事の楽しいところです。入社3年目になり、徐々に高度な設計を任せられるようになり、よりやりがいが感じられる日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成功も失敗も、技術者としての成長につながっています。
設計二課では主にロボット関連の設計を行っています。私が初めて担当したオーダーは、荷物をパレットの上に自動的に積み込むパレタイザーという装置の更新でした。そこに使うロボットハンドの検討のし方や能力の確認方法、安全基準の確認など、経験がなくわからないことだらけでしたが、上司に指示を仰いだり、これまでの事例を参考にしながら無事納品できたときは、大きな達成感がありました。反対に、ロボットの不具合を改善するというオーダーをいただいた際は、お客様との意思疎通に問題があり、求められた対策ができないということもありました。こうした失敗も糧にしながら、技術者として大きく成長していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容と将来性、人事の姿勢が入社の決め手です。
大学は工学部の機械工学科で学んでいました。就職活動では特に業界を絞らず、なるべくたくさんの企業を調べており、その中で物流業界の存在を知りました。物流業界については、学生時代こそあまり身近に感じていませんでしたが、現在の社会背景から非常に将来性があること、また大きなコンベアが整然と並び、革新的な技術によって効率的に機能するところに、格好良さやスケールの大きさも感じました。中でもオークラ輸送機は、私の地元である姫路にほど近いことで親近感を抱きました。また面接の際に人事の方がこちらの緊張を和ませようと話しかけてくれるなど、なにかと親身に接していただき、こういう企業であれば働きやすいに違いないと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→技術研修(3ヶ月)→機械設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分の中の優先順位をはっきりと決めておくことが重要だと思います。自分の中に譲れない基準をもち、それらを明確に順位付けしておけば、その企業が本当に自分にマッチしているのかどうかが、見極めやすくなると思います。その点当社は技術力のある社員が多く、前向きな姿勢があれば周囲から学べることが多い点が特徴だと思います。入社後に周囲とコミュニケーションをとりながら、技術を磨きつづけたいという人には、大きく成長できる環境があると思います。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

画像認識とロボットを組み合わせたビジョンロボットシステムを開発。

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
S.Y

コンベヤの一部や部品の設計を任されています。

設計一課
T.T

ロボットの機体設計から実物での検証まで、研究開発を担当しています。

研究開発部 研究開発二課
H.Y

マテハン設備やロボットの図面作成、ソフト設計を担当しています。

制御二課
U.K

物流現場で使われるコンベヤを含め、システム全体を設計する仕事です。

設計部設計一課
K.T

機械・ロボットだけでなく、周辺のレイアウト設計も重要な仕事です。

設計統括部 設計部 設計二課
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)