株式会社新鉛温泉シンナマリオンセン

株式会社新鉛温泉

新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
業種 ホテル
外食・レストラン・フードサービス
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

接客部
三上 詩乃(23歳)
【出身】仙台デザイン専門学校  グラフィックデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 接客。旅館に泊まりにいらっしゃるお客様へのおもてなし。
入社後2ヶ月接客部を経験し、その後フロントに異動。その後、希望が叶って再び接客部に戻ってきました。接客部の仕事はお客様のお出迎えや食事の提供などです。お客様一人一人をちゃんと見て接客することを心がけています。
お食事の場面では、お話好きな方もいらっしゃればそうではない方もいらっしゃいます。食事のペースも皆様異なるので、しっかり見ることを意識しています。
今年はマスクとフェイスシールドをして接客しています。お食事中賑やかなことも多いので、私の言葉をしっかり伝えることが、今まではなかった大変さです。
コロナ禍で大変なこともありますが、大好きな接客部の仕事ができることがとても楽しいです。オフにはしっかり休息し、また頑張れるよう切り替えを行って、頑張ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様、会社の人、家族にも!喜んでもらえる仕事です!
団体のお客様の夕食時、「あなたみたいな子に出会えて良かった。遠いけどまた来たい。頑張ってね」というお言葉をいただいたこと。お子様が懐いて名前を読んでくれること。嬉しい場面はたくさん思い浮かびます。
印象深いのは、ご年配のお客様から、数日後にお手紙をいただいたことです。そこには、「また三上さんに担当してもらいたい」と書いてくださっていました。その手紙が届いたとき、社長に呼ばれて「良かったね」と手渡しでお手紙をいただいたことが、とても嬉しかったです。お客様にも会社の人たちにも恵まれているなぁと思いました。
先日、私の家族も愛隣館に宿泊に来てくれました。祖母は宿泊後に元気になった!と言っていて、私が働いている姿に喜んでもらえたのかなと思うのですが、私が元気をもらったエピソードです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛隣館に一目惚れしてしまった!
出身も専門学校も岩手ではなく、縁もゆかりもないのですが、たまたまリクナビで見つけて、調べていくうちに他の企業が目に入らなくなってしまいました(汗)
リクナビとホームページだけ見て、電話して、応募しました。面接で初めて来たときは「こんなに山奥なんだ~」ってほんの少しだけ不安になりましたね。学生時代に勉強していたデザインは好きだけど、パソコンがあれば自分でもできるなって思います。でも接客はそうはいかないですからね。ここならではの仕事にびびっときたのだと思います。仕事紹介で先輩社員の話で「やりがいがあります!」って書いていたことが印象的でした。
先輩の嬉しかったエピソードや言葉は本当にリアルなものなので参考にしてみてください!がんばれ~!
 
これまでのキャリア 接客部(3ヶ月)→フロントサービス部(1年4ヶ月)→接客部(1年2ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活をはじめた時ブライダル業界を考えていて、旅館業は考えていなかったのですが、愛隣館は本当に一目惚れで飛び込んでしまいました。締切ぎりぎりで、同業他社も見ていないですが、自分が働いていることが想像できたことが大きいです。当時の行動力や決断力は自分でもびっくりするくらいでした(笑)
ブライダルやデザインは何をするかふわっとしていたのに、ここはイメージが持てたんです。絞り過ぎずに見てみるのもいいかもしれませんね。

株式会社新鉛温泉の先輩社員

笑顔でチェックアウトしてもらうことが大事!

フロント兼接客サービス部 主任
小林 啓太
長野大学 環境ツーリズム学科

お客様に合わせた接客を心がけています。

予約営業部
野田 敏貴
岩手大学 農学部 共生環境課程

達成感とやりがいを感じられる仲居の仕事。

接客部
千葉 圭太
岩手県立大宮古短期大学部 経営情報学科

入社後3部署を経験。まずやってみようという気持ちで取り組む。

予約営業部
三浦 香純
岩手県立盛岡農業高等学校 動物科学科

フロント・食事会場をはじめとした何でも屋!

接客部
金澤 豪
盛岡カレッジオブビジネス ホテルブライダル科

フロントにてお客様のご滞在のお手伝い

フロントサービス部
安倍 鮎香
釧路公立大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる