株式会社新鉛温泉
シンナマリオンセン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社新鉛温泉

新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
外食・レストラン・フードサービス
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

フロントサービス部 支配人代理
小林 啓太(28歳)
【出身】長野大学  環境ツーリズム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 よくて当たり前!笑顔でチェックアウトしてもらうことが大事!
私が所属するフロントは、第一印象を与える重要な部署です。(第一印象が悪ければ、その後のサービスがどんなに良くとも、印象を変えることは難しい。という研究データもあるほど)
そのため、来館からお見送りまで責任をもって対応させていただくという気持ちでお客様をお迎えしています。笑顔は欠かさずに、フロントは大事な部署だという意識は忘れないように。
私が心がけているのは、相手の目を見て話すこと。そして、お客様に合わせた会話をすることです。
今年は後輩育成において、後輩の成長が自分の仕事を振り返る機会になりました。フロントに新入社員が配属になりましたが、ハイスピードで成長する姿に、大変刺激をもらっています。また部署の皆が意見が言いやすくなるよう雰囲気づくりを意識的に行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
名前を覚えてもらえて、また来ていただけること。
お客様に私の名前を覚えていただけた時が嬉しいですね。お客様と接する時間が長くお部屋食を担当するルーム係が印象に残ることは多いと思うんです。しかし、接する時間はわずかでもフロントの私の名前を書いてもらえることもあります。
日帰りでご利用のお客様のご質問にお答えし、後日泊まりに来ていただいたこともありました。「この間の対応が気持ちよかったので」と、直接お言葉をいただき、自分の接客に自信を持てたり、やりがいを感じる瞬間でした。
お客様にご満足いただけて、「小林さんまたくるよ」と声をかけてくれて、本当に次また来てくださる。喜びはこれに尽きるのではないか。と思っています。
接客業において、明確な正解やゴールはないと考えているので、一人一人に寄り添える接客を日々勉強中です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1番はお客様の距離の近さ!レベルの高い環境で働きたかった!
高校生の時、東日本大震災を経験しました。その時の国内外からの支援がとても心強くて有難かったです。その恩返しをしたいと思って、大学で一度県外へ出ましたが、岩手へUターン就職を希望していました。今度は自分が岩手でおもてなしがしたかったためです。
大学では観光学を専攻していたこともあり、ホテルや旅館を就職先に考えていました。仕事の進め方は、ホテルと旅館で異なります。しかし、お客様へ向けるおもてなしの気持ちや、地元愛などは共通しているとも思っていました。そんな中でも、当社に決めた理由はお客様との距離の近さと、社長の「旅館は掛け算」という考えに共感したからです。どれか一つが悪いと、その他すべてが100点満点でも印象が悪くなると聞き、一つ一つの仕事に責任感や誇りを持てる場所だと実感したからです。
 
これまでのキャリア 新卒入社(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経験上、いろいろな情報をネットで集めるより、「実際に足を運び、目で見て、耳で聞く」これが何よりも大事だと思います。自分で選択肢を狭めないで、インターンシップや説明会にたくさん参加するなど、何事にも挑戦してみてください!新しい発見ができるかもしれませんよ。

株式会社新鉛温泉の先輩社員

お客様に合わせた接客を心がけています。

予約営業部
野田 敏貴

フロント・食事会場をはじめとした何でも屋!

接客部
金澤 豪

お客様のお出迎えからお見送りまで、旅館の第一印象を決める仕事

接客部
猫塚 瑠奈

お客様のお出迎えや食事会場での対応、お見送りまで

接客部
上野 鈴夏

第一印象で「いい宿」と思ってもらえるか、大事なポジション。

フロント
中野 颯

お客様のお出迎えからお見送りまで、宿の印象を左右する仕事

フロントサービス部
杵渕 拓海

掲載開始:2024/01/29

株式会社新鉛温泉に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社新鉛温泉に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)