株式会社ヤマグチ薬局ヤマグチヤッキョク

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中野区エリア
T・Tさん
【出身】明治薬科大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 患者様毎に対応を変える!
私のいる店舗は、新宿駅から1本で通える東京都内の店舗です。
地元の皆様から愛される薬局として、対応している科目も多岐に渡ります。

患者様は各々求められている事が違い、お薬の説明をしっかり聞きたい方や、時間帯によって早めに薬を受け取りたい方、健康相談も同時にして欲しい方等、全然違います。

一人ひとりの求められている事が違えば、薬剤師の対応方法も変わってきます。
それを瞬時に判断したり、会話の中で察して対応を変えなければならないことが多いです。

一見簡単なように見えて、正解がない分、かなり難しい事を実感しています。
患者様の為に良かれと思って行った対応一つで、信頼をなくしてしまう事もあるので、いかに患者様目線に立ちつつ、店の管理薬剤師と話し合って業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私を信頼していただける言葉を頂いたときのやりがい
ある患者様から頂いた言葉ですが、"家から近い所に新しく薬局ができたんだけれども、○○さんに聞いて欲しいから、散歩がてらにこれからも来るよ!」とお話しいただいたときは、自分が必要とされている事が、非常にうれしく、仕事のモチベーションも上がります。

来局時の患者様は、病名・薬の成分等の情報をインターネットで調べ、その情報を信じて来られる方が多いです。その中で、その情報を頭ごなしに否定することなく、自分の意見を自分の言葉でしっかり伝える事で、印象に残る・信頼してもらえるように工夫していました。

信頼できる先輩方にも支えて頂きながらチャレンジできているところもあるので、日々勉強をしながら、最終的には自分がお店を任せられる立場になったらと考えつつ、対応力をあげていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 薬剤師第一に考えて頂ける現場主義の職場環境に魅力を感じたため
私は転職で、ヤマグチ薬局に入社をしました。
新卒時は大手ドラックストアに入社しましたが、事前に聞いていた話と違う事やワークライフバランスが取れないことを理由に転職活動をスタートしました。

その中で、会社としての安定性と、薬剤師に寄り添う社風、仕事をしながらのプライベートの充実が叶えられそうと思い、入社しました。
入社後のギャップはあまりなく、強いてあげるとすれば全店共通のマニュアル・会社上層部から求められる目標値の強制がないと聞いておりましたが、半信半疑でした。
結果的には、本当にそういったものがなくのびのび勤務できていると思います。

今後、地域密着型で腰を据えて働きたいと思っていたので、これからも地域に必要とされる薬局づくりに貢献できるように頑張っていきます!
 
これまでのキャリア 明治薬科大学卒業後、大手ドラックストアに新入社員として入社。入社前に受けた条件と異なる点、ワークライフバランスが保てない点で退職。
転職活動では、ヤマグチ薬局の社風等に惹かれ、ヤマグチ薬局に入社。

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

●周りを頼って、自分で動いて判断することが大切
私は、自分の事は自分で判断・解決するように就職活動も動いておりました。
その結果、周りの意見を聞いても“人は人”という価値観が学生時は強く、その結果若い内に2回も転職する形となってしまいました。

就活時に戻れるのであれば、会社人事の方に徹底して質問して、どういう会社かをしっかり調べ、聞いて、見て、参加して、生の声を如何に聴くかが大事だと思いました。

株式会社ヤマグチ薬局の先輩社員

調剤中心の薬局の管理薬剤師

相模原エリア・インターン実施店舗 管理薬剤師
S・Tさん
東京薬科大学 薬学部創薬学科

ただ薬を渡すだけじゃない!地域医療を支える調剤・服薬指導・相談

足柄、秦野エリア・管理薬剤師
I・Aさん
北里大学 薬学部薬学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

効率性と患者様満足度を兼ね備えた処方箋応需

相模原市エリア
T・Eさん
星薬科大学 薬学部薬学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

忙しい中でもしっかりと患者様に向き合う

相模原市エリア
M・Nさん
帝京大学 薬学部薬学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

忙しい中でもチームで患者様としっかり向き合うことを意識しています。

相模原市エリア
I・Sさん
横浜薬科大学 薬学部漢方薬学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

お母さんをしながら、外来業務、介護施設の調剤・監査をしています!

大和市エリア
H・Yさん
明治薬科大学 衛生薬学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる