株式会社ヤマグチ薬局
ヤマグチヤッキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

相模原市エリア
T・Eさん
【出身】星薬科大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 効率性と患者様満足度を兼ね備えた処方箋応需
私は現在、処方箋が1日250枚を超える大型店舗で勤務しています。
特に午前中は患者様が集中し、外でお待ち頂くといったケースもあります。
その中で大事にしていることは、患者様に安心してもらう対応を、より少ない時間で行うことです。
患者様の服薬状況や悩み、患者様が親しみやすくなる対応(服薬指導時に前回お話した内容でブレイクをいれる等)を、如何に効率よく行えるか、日々挑戦と改善を繰り返しています。
会社の指針が、敢えてマニュアルをひかないことなので、自分で『患者様に寄り添う仕組み』を考え、動けることは非常にやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様に選ばれる調剤薬局
患者様との人と人との関わりを大事に仕事に取り組んでいます。
私が考える薬剤師理想像は、患者様に薬をお渡しするだけでなく、Drと連携し、定期的に病院・薬局に来て頂けるような対応を行うことができる人だと考えています。。
以前患者様に、「処方する病院が変わっても、他の薬局より、あなたに聞いて欲しい」、「少し遠くはなったけど、健康の為に歩いてくるよ」といったお言葉を頂きました。
自分を信頼して、患者様が会いに来て頂けることは、この仕事で最も嬉しい瞬間です。
今後も能動的に、ヤマグチ薬局のファンづくりに貢献していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人・地域に根付いた調剤薬局
私がヤマグチ薬局を選んだ理由は、大手薬局と個人薬局のメリットが複合されていると感じたからです。
私は元々、大手薬局を希望していましたが、単調でルーチンの仕事は合わないと思っていました。しかし、ヤマグチ薬局は安定性という大手薬局の強みと、患者様としっかり向き合うことができる個人薬局の強みを併せ持っていると聞いて、長年働きやすいと感じました。
他にも、薬剤師が患者様との関係構築に集中できる取り組みが多数ある点や、店舗の進捗を理解するために人事の方が現場をラウンドしているところも好感が持て、サポート体制がしっかりしていると感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 他社大手調剤薬局(薬局長)→ヤマグチ薬局

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

調剤薬局や、Drg、病院など薬剤師が求められている企業はまだ多いと思いますが、大事なのは、企業でやりがいを持って、末永く働けるかどうかだと思います。
企業によってカラーが違うと思いますので、自分の理想の薬剤師像にどこであれば長く続けられるか、自分のワークライフバランスを保てるかも重要だと体感しました。職場の雰囲気や、現場の雰囲気も細かく聞いて理解することで、ミスマッチも大幅に減ると思います。大変な時期かとは思いますが、頑張ってください!

株式会社ヤマグチ薬局の先輩社員

調剤中心の薬局の管理薬剤師

相模原エリア・インターン実施店舗 管理薬剤師
S・Tさん

ただ薬を渡すだけじゃない!地域医療を支える調剤・服薬指導・相談

足柄、秦野エリア・管理薬剤師
I・Aさん

お母さんをしながら、外来業務、介護施設の調剤・監査をしています!

大和市エリア
H・Yさん

外来業務を通し患者様の健康をサポートしています。

厚木市エリア
I・Aさん

駅前・オフィス街で働く方々にとって、欠かせない存在に

東京都 渋谷区エリア
K・Dさん

忙しい中でもしっかりと患者様に向き合う

相模原市エリア
M・Nさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)