株式会社ヤマグチ薬局
ヤマグチヤッキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

大和市エリア
H・Yさん
【出身】明治薬科大学  衛生薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お母さんをしながら、外来業務、介護施設の調剤・監査をしています!
育児休暇をあけて現在は、処方箋に基づく調剤、監査、服薬指導のほかに介護施設に入所されている方への調剤業務を行っています。
外来業務では薬の説明はもちろん、生活習慣や食事内容など患者さんに合わせてお話を伺い、患者さんの今後に役立てるように努めています。施設業務は100名ほどの調剤、監査を毎週行っています。利用者さんに合わせて錠剤の分包、粉砕なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の経験に基づき、患者さんの今後に活かされた瞬間が嬉しいです。
育休明けに小児科門前で復帰した際、親御さんからは薬をうまく飲ませられないという相談を受ける事がとても多かったです。私自身も子供の薬には苦労した経験があったので、
『粉薬は溶かすよりも練ったほうが飲ませやすい』
『溶かすよりも何かに包んであげたほうがいい』
『舌を冷やすと感度が鈍る為アイスと一緒にあげたり氷を舐めてから飲ませてみましょう』など、
私の体験談、患者様のうまくいった情報をアドバイスし、これからに繋がる糸口を示せた時はうれしく思います。薬剤師として働き始めた時から粉薬やシロップの味見はしていました。人によってはその行為を「物好き」と一歩引いた目で見られる事もありましたが、味を知っているからこそ出来るアドバイスもあるので、この習慣は続けていてよかったと特に強く思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 薬局内の雰囲気の良さ、相談しやすい環境
薬局の雰囲気は店舗によって変わりますが、私が配属された店舗ではみんな優しく話しやすい方々ばかりなので今まで続けてくることが出来たと思います。
産休育休もしっかり取得でき、復帰時期には人事の方が何回も相談に乗ってくれ『フルタイム復帰がしたいけど保育園のお迎えには間に合わせたい』という私の要望も受け入れてくれました。
その後異動し、最近時短勤務に切り替わりましたが、時短になりたいと相談した時もスタッフ皆さんがすぐに受け入れてくださり、その日に人事に相談、翌日から時短勤務となりました。人事の方も、私の相談を他人事とせず親身になってくださったのでとても話やすかったです。
今後、今の私のような人が悩んでいた時には私がしてもらったことをその人にもしてあげたいと思っています。
 
これまでのキャリア MR(半年)→薬剤師(今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学時代は自分には調剤薬局は向いていないと思い、営業職の就職活動のみしていました。
なんだかんだで調剤薬局も11年目になります。職業自体も大事ですが、続けるには職場環境が大きく影響してきます。気になっている会社があるのであれば、説明会以外にも友達や先輩、様々な人からその会社について情報収集をしてみた方がいいと思います。実際に店舗に行って話を聞くのもいいと思います。言葉にできないフィーリングは大事です。自分の直感を信じて選んでみてください。

株式会社ヤマグチ薬局の先輩社員

調剤中心の薬局の管理薬剤師

相模原エリア・インターン実施店舗 管理薬剤師
S・Tさん

ただ薬を渡すだけじゃない!地域医療を支える調剤・服薬指導・相談

足柄、秦野エリア・管理薬剤師
I・Aさん

効率性と患者様満足度を兼ね備えた処方箋応需

相模原市エリア
T・Eさん

外来業務を通し患者様の健康をサポートしています。

厚木市エリア
I・Aさん

駅前・オフィス街で働く方々にとって、欠かせない存在に

東京都 渋谷区エリア
K・Dさん

忙しい中でもしっかりと患者様に向き合う

相模原市エリア
M・Nさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)