株式会社ヤマグチ薬局
ヤマグチヤッキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

足柄、秦野エリア・管理薬剤師
I・Aさん(26歳)
【出身】北里大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 ただ薬を渡すだけじゃない!地域医療を支える調剤・服薬指導・相談
病院からの処方箋に基づく調剤、服薬指導を行いながら、患者さんからのお話や要望を聞くことも大切にしています。
「いつも飲んでいる薬だから」と淡々と渡すのではなく、最近飲みにくさやシートからの出しにくさ、服用していて困ったことはないか?を患者様とお話する中で確認し、患者様自身が安心して服用できるようサポートすることに薬剤師としてのやりがいを感じています。
例えば、血圧が安定している患者さんから、もう薬を飲まなくてもいい?と聞かれたときは今の服用状況、体調だけではなく、何か飲みたくない理由があるのか?などもお話を伺って不安なども聞き取るようにしています。
薬の監査やお渡しだけではなく患者さん自身が納得して服用していただけるように一緒に体調面や生活面について考え、サポートできるお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「いつもありがとう」と言われたときに感じるやりがい
私が就職して3年目のある日、来局された常連さんにいつものように服薬指導をしていると「実は毎月飲めなくて自宅に残ってしまっている薬がある」と初めてご相談をいただいたので、少しでも服用しやすくする為に、一包化の提案を医師に行いました。
後日、朝夕で飲み間違えてしまう事や、服用したか不明になる事があると再度伺った際には、朝夕で一包化の袋にペンで色を付け、日付の印字をより大きく入れることを試した結果、患者様は「分かりやすくなって毎日ちゃんと飲めるようになった!」ととても喜んでくれました。
それ以降お話をすると「いつもありがとう。しっかり飲めてるわ」と笑顔でお話してくれるようになり、一包化の提案で終わらずにその後の服薬状況についてもサポートすることができ、薬剤師としての仕事にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「モノ」ではなく「人」に重点を置いた会社だと思ったから
私は薬剤師として「調剤業務」を行うなら、流れ作業的なものではなく、患者様としっかりと対話して薬をお渡ししたり、相談に乗れる仕事のできる会社で働きたいと考えていました。
会社説明会を受けている内に、大手会社では薬剤師1人当たりの枚数に規定があるため忙しくて1人の患者の相談に乗る時間はあまりなく、逆に個人の薬局では薬剤師としての経験に偏りが出る可能性があると考えました。
そのような考えの中で、就活の面接でヤマグチ薬局を受けた際に「向き合うのはマニュアルではなく目の前にいらっしゃる患者様」というキャッチフレーズに惹かれ、入社しました。
 
これまでのキャリア 2018年入社 薬剤師→現 管理薬剤師

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

薬剤師としての業務内容はどこの薬局で働いても、概ね実習で経験したものになると思います。その中で自分が何(残業、給料、人間関係など)を優先するのか優先順位を決め、実際に店舗見学に行きましょう。
会社の雰囲気をつかみ、自分が少しでも自分らしく頑張れる会社を見つけてください!

株式会社ヤマグチ薬局の先輩社員

調剤中心の薬局の管理薬剤師

相模原エリア・インターン実施店舗 管理薬剤師
S・Tさん

効率性と患者様満足度を兼ね備えた処方箋応需

相模原市エリア
T・Eさん

お母さんをしながら、外来業務、介護施設の調剤・監査をしています!

大和市エリア
H・Yさん

外来業務を通し患者様の健康をサポートしています。

厚木市エリア
I・Aさん

駅前・オフィス街で働く方々にとって、欠かせない存在に

東京都 渋谷区エリア
K・Dさん

忙しい中でもしっかりと患者様に向き合う

相模原市エリア
M・Nさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)