株式会社ヤマグチ薬局
ヤマグチヤッキョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

相模原エリア・インターン実施店舗 管理薬剤師
S・Tさん
【出身】東京薬科大学  薬学部創薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調剤中心の薬局の管理薬剤師
私が所属する店舗は駅から徒歩1分の立地に位置する薬局で、総合病院が近くにあり、、多数の医療機関からの処方箋を応需しており、処方箋に基づく調剤を主な業務としています。そこで私は、管理薬剤師として勤務しています。
主な仕事内容は、処方箋に基づく調剤業務、医薬品管理、発注業務のほか、所属従業員のシフト調整や本社の方との業務連絡等も行っています。
駅近と言う立地の為、待合室が満席となってしまう事がしばしばあり、とても慌ただしい店舗です。ただお薬をお渡しするだけとならないように、なるべくお話を伺い、患者様に顔と名前を覚えてもらい、患者様に寄り添えるような、安心して頂けるような薬局となるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
薬局内のチームワークを重視
当薬局は、利用される患者様の年齢層は様々で、取り扱う薬の範囲も多岐に渡ります。また、一包化や軟膏の混合等、調剤に時間を要する処方も多い為、従業員同士のチームワークが重要だと考えています。
それは、お互いの関係性が良好であれば、自ずと薬局の雰囲気が良くなり、患者様にも伝わるからです。その為、日常業務で問題点がないか、働く上で困った事は無いか等、定期的に聞き取るように心掛けています。
調剤薬局は人の流動性が高い職場だと思いますが、現在当薬局では、年単位で働いている薬剤師が複数おり、それぞれが顔馴染みの患者さんを対応するようになりました。
管理薬剤師として着任してからも、会社からの手厚いサポートもあるので、今後も、患者様の薬物治療に少しでも役に立てる薬局となれるよう取り組んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな会社の雰囲気と、薬剤師への達成ノルマが存在しない
「ノルマや加算点数に向き合って仕事をするのではなく、目の前の患者様と真摯に向き合い、一人ひとりに合わせた丁寧な対応を行う事が、本来の使命」であり、「共通のマニュアルやノルマを一切設けない」と言う企業理念を伺いました。
学生時代は正直な所、調剤薬局はどの会社でも同じだろうと考えていたので、ヤマグチ薬局の考え方はとても新鮮で魅力的なものに映り、複数社の内定の中からヤマグチ薬局に決めました。
実際に入社をしてみて、理不尽なノルマを課される事は一切なく、自分で優先順位を決め、会社はそれを尊重してくれるので、とても働きやすい環境だと感じています。
人事担当の方は薬剤師ではありませんが、現場に何度も足を運んで下さり、気さくに話しかけてくれるので、自分の意見を主張しやすく、聞いてもらいやすいと思います。
 
これまでのキャリア 2008年新卒入社(薬剤師)、入社5年目より現店舗、7年目より管理薬剤師。
配属店舗は3店舗目、過去に応援で入った店舗を含めると15店舗以上を経験。
個々の店舗毎の運営方法を学び、現在に活かしています。

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

調剤薬局の場合、お店ごとの従業員数が少ない場合が多いので、他の従業員との関係性は長く、働く上で重要だと思います。会社説明会だけでは実際の雰囲気は把握出来ません。
その為、実際に自分で見てみる事が大事だと思います。
当社では複数の店舗でインターンの募集を行っており、私の所属する店舗でも募集を行っています。このような時期ですので、店舗としても感染対策を十分に行い、楽しみにお待ちしていますので、是非ご利用頂ければと思います。

株式会社ヤマグチ薬局の先輩社員

ただ薬を渡すだけじゃない!地域医療を支える調剤・服薬指導・相談

足柄、秦野エリア・管理薬剤師
I・Aさん

効率性と患者様満足度を兼ね備えた処方箋応需

相模原市エリア
T・Eさん

お母さんをしながら、外来業務、介護施設の調剤・監査をしています!

大和市エリア
H・Yさん

外来業務を通し患者様の健康をサポートしています。

厚木市エリア
I・Aさん

駅前・オフィス街で働く方々にとって、欠かせない存在に

東京都 渋谷区エリア
K・Dさん

忙しい中でもしっかりと患者様に向き合う

相模原市エリア
M・Nさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマグチ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)