株式会社ユーシン精機 ユーシンセイキ

株式会社ユーシン精機 

【東証一部上場】AI/IoT/機械/産業用ロボット/FA/自動装置
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)/精密機器/その他製造
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.70 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.70

先輩社員にインタビュー

ユーシンタイランド 勤務
S.F
【出身】関西大学  文学部 総合人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経済発展途上にあるタイで、交渉からマネジメントまで行います。
現在、私はタイで営業をしています。現地の工場へプラスチックの成形ロボットを販売。
タイは今まさに発展途上にある国で、日系の企業も多く進出しています。そのため発注の規模も大きく、一度に10台、20台と多くの発注をいただくことも。成長中のマーケットだからこそいただける発注です。
また、任せてもらっている裁量権が大きいのもやりがいのひとつ。難しい値交渉も、自分で考え判断し行います。日本語や英語、時にはタイ語を使って商談です。タイ語は、こちらにきてから勉強しました。今では、日常でも困らない程度には話せます。

その他にも、現地スタッフのマネジメントなど日本ではなかなか経験できないことにもチャレンジ!海外営業ならではの醍醐味を感じながら、業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ピンチはチャンス!大変な時こそお客様に寄り添う大切さを学びました。
2011年、タイで大規模な洪水が起こりました。
タイにある7つの工業地帯のうち3つが被害にあい、中には私が担当させていただくお客様もいらっしゃったのです。通常1時間30分で到着する道のりも、その時は徐行したり迂回したりで結局かかった時間は7時間。3mも浸水した場所もありました。

精密機器は水に弱く、水没すれば壊れます。しかも、一度水に浸かってしまうと修理しても再度故障するリスクが高いため、通常そのような場合には修理を請け負わず新しい機械に変えていただくケースがほとんどです。しかし、この時ばかりは一刻も早い復旧が必要でした。新しい機械の到着は待っていられません。特別なことではありましたが、修理を行うことになったのです。その対応がお客様からも高く評価され、さらに強い信頼関係につながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外で働きたい!その夢を叶えるために、就職活動をリスタート!
就職活動をするまでユーシン精機の名前は知りませんでした。
特にものづくりに興味があったわけでもありません。
ユーシン精機に出会う前、実は他社から既に内定をもらっていました。
しかし、『海外で働きたい』、その夢を叶えるために内定を辞退。
就職活動を再スタートさせたのです。

海外に興味を持ったのは、高校生の頃でした。
日本では報道されない海外のニュースを雑誌で読み、
自分の知らない世界にどんどん興味がわいてきたのです。

入社して数年でも海外に行くチャンスがあること、
じっくりと腰を据えて海外で力を身につけられることが条件でした。
その条件に合致したのが、ユーシン精機。
面接の時から、海外で働きたいということをアピール。
入社2年目の時に、その希望を叶えることができました。
 
これまでのキャリア 本社勤務・海外営業(2009年4月~2010年6月)→ユーシンタイランド勤務(2010年7月~)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

夢や目標がある方は、企業の将来性と自分の夢や目標が合致しているかを見てください。
企業は、5年後10年後の方向性を見据えて事業を展開しています。
ぜひ、自分の将来と企業の未来を照らし合わせて見てください。

まだまだやりたいことが見つからない人もいるでしょう。そんな方は、やりたいことを見つけるために就職してください。やりたいことがないから就職しないのではなく、やりたいことを見つけるために就職する!社会に出ると、さらに世界は広がります!

株式会社ユーシン精機 の先輩社員

新型機の制御部分の設計及び、性能を確認するための評価試験を行っています

開発本部 制御開発課
S.I
龍谷大学 理工学部 電子情報学科

プラスチック商品製造・加工機械のご提案をしています。

北関東営業所 営業課
H.M
明治大学 経営学部 公共経営学科

堅実に洗練していく

製造本部 製造部 製造課
Y.K
大阪産業大学 工学部 機械工学科

製品の世界シェアを支える秘訣!

営業本部 営業管理部
M.K
外国語学部 地域文化学科

商品企画、販売促進、広報活動に携わる

事業推進企画部
S.M
同志社大学 生命医科学部 医工学科

損失を最小限にして会社に貢献する仕事

資材本部 購買部
T.N
大阪府立大学 現代システム科学域 マネジメント学類

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる