株式会社ユーシン精機 
ユーシンセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユーシン精機 

AI/IoT/機械/産業用ロボット/FA/自動化装置
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)/精密機器/輸送機器
本社
京都

先輩社員にインタビュー

開発本部 制御開発課
S.I
【出身】龍谷大学  理工学部 電子情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新型機の制御部分の設計及び、性能を確認するための評価試験を行っています
私の所属する開発本部では、新しい機械の開発を行っており、ここで開発された機械をお客様に提案しています。

担当する機械は、取出ロボットで、射出成形機で出来たプラスチック製品を成形機から取り出すロボットです。どうすれば、効率的に取り出せるかを考え、より高い性能の機械をお客様に提供できるよう、日々機械の開発・改善に取り組んでいます。

また、出来上がった製品が設計した通りの性能を満たすか、評価試験を行うのも私の仕事です。プロジェクトによっては、同期のメンバーと一緒に開発に携わることもあり、お互い切磋琢磨しながら開発できるのでいい刺激になります。同期のメンバーの成長に、負けられない気持ちです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した機械がお客様のところで順調に稼働していると聞いた時。
忘れられないのは、入社3年目に初めて一台全ての設計を任された時のことです。
それまでは、知識と経験を積むために、機械の一部分だけの設計でしたが、全体を任されるのは初めてで、知らないことも多く“調べる”ことも大変でした。上司、先輩に聞くことはもちろん、基礎知識については、専門書で知識を得るようにしました。設計を任されてから、出荷まで3か月ほどかかりましたが、あっという間でした。

しかし、出荷した後も、お客様の工場で問題なく動いていることがわかるまでは、心配でしたが、納品から1週間経った頃、「無事に動いているよ!」という報告を受けた時は、本当に安心しました。この時初めて「自分で任せられた仕事をやりきった」という達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界トップクラスの技術で世界に通用するロボットを作る
私は、小さいころから動くものを作ることが好きでした。将来は何か「ものづくり」に携わりたいと、理工学部を選択しました。そして就職活動の時、学内セミナーで出会ったのがユーシン精機だったのです。

実際にユーシン精機を訪問し、ロボットを見て感動しました。
「面白そう!」同じモノづくりでも、機械の一部分を作るのではなく、ユーシン精機でなら自分たちで作って組み立てて、完成したものをお客様に納品できることを知りました。しかも、世界中にユーシン精機の取出ロボットが普及し、マーケットシェアもトップクラスであることを知りました。
その世界を相手にビジネスを展開する事業内容が魅力で入社を決意しました。
世界トップレベルの製品開発に携われていることは、自分の誇りになっています。
 
これまでのキャリア 開発本部(2009年~)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味を持つことが大切です。
何事も、関心のないものに打ち込めないですから。
自分が何をしたいのか、何に興味があるのかを探ることが就職活動の第一歩ではないでしょうか。好きなものや興味のあるものであれば、一生懸命できるはず。そうすれば自ずと結果もついてきます。

株式会社ユーシン精機 の先輩社員

経済発展途上にあるタイで、交渉からマネジメントまで行います。

ユーシンタイランド 勤務
S.F

プラスチック商品製造・加工機械のご提案をしています。

北関東営業所 営業課
H.M

堅実に洗練していく

製造本部 製造部 製造課
Y.K

製品の世界シェアを支える秘訣!

営業本部 営業管理部
M.K

商品企画、販売促進、広報活動に携わる

事業推進企画部
S.M

損失を最小限にして会社に貢献する仕事

資材本部 購買部
T.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ユーシン精機 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユーシン精機 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)