株式会社ヒト・コミュニケーションズ
ヒト・コミュニケーションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヒト・コミュニケーションズ

東証一部上場  ヒト・コミュニケーションズHDグループ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
コンサルタント・専門コンサルタント/旅行
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/30)

先輩社員にインタビュー

本社営業本部 インバウンド外国人ビジネス営業部
M・T(27歳)
【出身】立教大学  観光学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 訪日外国人の人材サービス事業は、第二ステージを迎えつつあります
私が所属する部署では、外国人の人材活用ニーズを掘り起こす営業活動を担い、日本全国の小売店やホテルの新規開拓をメインで行っています。昨年には2025年までに「50万人超」の受け入れを目指す政府の方針が定められ、昨今の人材難も相まって外国人労働者の需要はますます高まることが予想されます。

ここ数年、外国人労働者の国籍は多様化の一途をたどっています。現在は国内の提案活動と並行し、台湾や韓国などの大学や企業(塾・専門学校など)との提携活動を強化し、日本のサービス業で働きたい外国人労働者のルート整備も同時に行っています。

これまで当社は、合計12ヶ国(アセアン各国やイタリア・フランスなどの欧米)の提案実績を積み上げてきました。この蓄積データをどのように次の提案に活かすかが、今後のテーマになりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
マーケティングの段階から関わり、企業の集客をトータルでプロモーション
近年は人材の提案のみならず、ビザ関連のアドバイスや訪日外国人のコンサルティング、さらには人材を含めた集客の戦略を丸ごとお手伝いするケースが増えています。もはやプロモーションに近いと言ってもいいかと思います。

最近では某電鉄グループの提案が印象に残っています。沿線で運営する観光施設で外国人の集客を強化したいとのことで、私はまず現地にミステリーショッパー(覆面調査員)を送り込みました。調査結果から、外国人にとっては決済方法が不便だということが判明したので、クレジット会社と提携して決済面の課題を解決しました。

提案の幅が広がっているだけに、損益分岐点、人の流れ、マーケティングなど、さまざまな要素が求められます。難易度が高い分、一つひとつの提案に苦労が伴いますが、確実に勉強になっていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「集客の仕組みづくり」に取り組むビジネスと主体性を尊重する社風に興味
大学に入学する前から、なぜ観光地に人が多く集まるのか不思議に思っていました。そこで大学では観光学を選考したのですが、ここで誘致活動の重要性に着目し、その面白さに魅力を感じるようになりました。

就職活動ではMICE:マイスを含めた観光業を中心に説明会や面接を受けましたが、旅行会社では自分の好奇心を発揮できないと感じるようになりました。ヒト・コミュニケーションズは面接時の対応が事務的ではなく、積極的にコミュニケーションをはかってくれたので、「人をちゃんと見ている」と感じて入社を決めました。

実際に入社して感じたのは、若いうちから責任のある立場で仕事に臨めること。正直なところキツイと感じる部分もありますが、任されることで早い成長も実感できるのでやりがいもあります。
 
これまでのキャリア 2013年入社 → 店舗販売研修 → 家電メーカー分野の部署に所属し、既存案件の拡大に注力(3年目まで) →新設されたインバウンドビジネス営業部に異動し、現在(インバウンド外国人ビジネス営業部)に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく素直になる事です。殆どの就活生が本当に素直に慣れず、自己分析を行っては堂々巡りになり、企業分析を行ってはどこの企業も魅力的に見えてしまっていると思います。
本当に素直になった時に心が動く瞬間やワードがあるはずです。それが志望動機や自己分析に繋がると思います。

株式会社ヒト・コミュニケーションズの先輩社員

求職者の方への案件紹介から就業後のフォロー。また受注案件への人材提案。

新潟支店
T・M

大宮支店の実績が認められ、入社4年目に長野支店の支店長に。

長野支店 支店長
K.K

著名な国際スポーツ大会・学会などの企画運営を行っています。

ツーリズム事業本部 スポーツ・MICE事業推進部
O.M

あらゆる業界の「営業支援」で、次の一手にチャレンジしています。

企画営業本部 企画営業一部 部長
O.Y

回線販売スタッフの皆さんが、気持ちよく売り場に立てるためのサポートを。

アウトソーシング事業本部 通信営業部 ドコモ事務局 フィールドアドバイザー
I.S

フィールドアドバイザー、店舗稼働スタッフ様の実績管理、指導

東北支社
S・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ヒト・コミュニケーションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヒト・コミュニケーションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)