リングアンドリンク株式会社リングアンドリンク

リングアンドリンク株式会社

設計から生産まで幅広いフィールド
業種 機械
自動車/半導体・電子部品・その他/精密機器/ソフトウェア
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

精密製品事業部 機械設計
匿名(2015年度入社)
【出身】日本工業大学  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の考えが形になる仕事
入社1年目からメカ設計に配属され、工具の設計をしています。
弊社は設計、加工、組立、電気配線、デバックまで全ての工程を自社で行うため、出来上がる過程を見ながら完成品を見ることができます。
お客様の要望通りに設計するのはもちろんですが、細かい機構(内部構造)は自分で考える事ができます。
自分の設計した工具が目の前で組み上がる達成感を味わえます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初の大型案件、期待と不安
私がメカ設計に配属されて半年経った頃、初めて大型の案件を任せてもらいました。
今までにない規模で、盛り込まなければならない仕様(規格)も多く、プレッシャーもありましたが設計の先輩達にアドバイスをもらいながら機械の設計をしました。
設計後、組立の方から設計する際に気をつけてほしい点や改善するべき所を教えてもらい、手直しをして工具が完成しました。
納品後お客様から「とてもいい出来栄えですね。次の案件も御社にお願いしたいです。」とお話を頂けました。
新人に成長するチャンスを与え、しっかりサポートして育ててくれますし、仕事をこなしていく度に自分が成長できていると実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日同じ作業の繰り返しは嫌!
就職活動をしていて、工場の中で機械に材料を入れるだけの仕事は嫌だと思ってました。
ものづくりができる会社の中でも、毎日同じ作業の繰り返しではなく、毎日作るものや考えることが違う会社を探していました。
リングアンドリンクはオーダーメイドの工具を設計から組立まで行っています。
なので、どの工程をみても1週間のなかで同じものを作ってる人は殆どいません。
ルーチンワークが嫌で毎日違う事がしたい人にぴったりだと思います。
 
これまでのキャリア メカ設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事をしたいのか、逆にこんな仕事は嫌なのかをしっかり考え、それを就職活動をする際の主軸にし、業界や会社を探してみてください。
会社見学では仕事内容だけでなく、社内の雰囲気を見てどう感じたかを重視してみるといいかもしれません。

リングアンドリンク株式会社の先輩社員

図面を描くだけが仕事ではない

精密製品事業部 機械設計
匿名(2010年度入社)
埼玉大学 工学部 電気電子システム工学科

お取引様への受注活動(営業技術)

精密製品事業部 営業
匿名(1999年度入社)
東京電機大学 機械工学科

検査用工具などの精密製品の機械設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2012年度入社)
青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科

電機設計と配線

精密製品事業部 電機設計
匿名(2018年度入社)
東京理科大学 工学部 電気工学科

精密機器の組立

精密製品事業部 機械設計
匿名(2018年度入社)
神奈川大学 理学部数理物理学科

お客様の仕様に合わせたオーダーメイドの製品設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2016年度入社)
工学院大学 グローバルエンジニアリング学部 機械創造科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる