リングアンドリンク株式会社
リングアンドリンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

リングアンドリンク株式会社

設計から生産までの一貫体制
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/半導体・電子部品・その他/精密機器/ソフトウェア
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

精密製品事業部 組立
匿名(2015年度入社)
【出身】日本工業大学  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目に見えない精度を出す仕事
私の仕事は治工具の組立と精密測定です。
治工具の組立は卓上サイズから10mほどの装置まで様々ですが、ほとんどの治工具に0.05mm以下の精度を求められます。
三次元測定機を使用して精度を出していきますが、弊社は少し特殊な使い方をします。文章で説明するのは難しいので興味のある方は会社説明会の時などに質問してみて下さい。
私が担当した仕事で最も精度が厳しいもので0.002mmというのもありました。
乳酸菌一つの大きさが0.002mmと言われてますので、乳酸菌一つ分の誤差しか許されない仕事という事になりますね。
目には見えない数値を出す仕事はとてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長が目に見えてわかる
弊社の仕事はオーダーメイドの工具を設計から配線まで関わる事が出来ます。
私は入社して2年は設計の仕事をしていました。
設計を離れる最後の年に担当した治工具がとても複雑で高精度な物でした。当時の組立担当の方にとても難しい大変だと言われながらもなんとか納品できました。
その後、組立に配属されてしばらくした後その治工具が再発注されました。
私が組立と精密測定を担当することになりましたがやはりとても難しく、頭を抱える日が何日も続きました。
その後も何度か再発注がありましたが、回数を重ねる度にノウハウを身につけ作業時間と短縮してきました。
知識や経験を増やし自身の成長を目の当たりにすることで向上心も生まれ仕事へのやる気に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日違う仕事が出来る
私がこの会社を選らんだ理由は毎日違う仕事が出来るからです。
製造系の会社によっては加工機に部材を入れるだけだったり、同じパーツを組み付けていくだけだったりしますが、弊社は毎日違う作業をします。
しかもただ組み付けるだけではなく、設計の時点ではわからなかった不具合やミスを洗い出しながら作業をするので常に頭を使っています。
不具合の洗い出しなどはお客様の手に渡る前の最終チェックにもなっているのでとても大変な仕事です。
その分達成感もあるのでやりがいのある仕事だと思います。
 
これまでのキャリア 機械設計(2017年まで)→組立(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事を見据えて妥協せず頑張ってください

リングアンドリンク株式会社の先輩社員

図面を描くだけが仕事ではない

精密製品事業部 機械設計
匿名(2010年度入社)

検査用工具などの精密製品の機械設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2012年度入社)

お客様の仕様に合わせたオーダーメイドの製品設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2016年度入社)

機械設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2018年度入社)

検査用工具の精密製品の機械設計

精密製品事業部 機械設計
匿名(2018年度入社)

電気配線の設計とソフトの設計

精密製品事業部 電機設計
匿名(2018年度入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

リングアンドリンク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リングアンドリンク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)