株式会社ローゼン
ローゼン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ローゼン

ベルギーワッフル【Manneken(マネケン)】/食品/メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

私たちローゼン(マネケン)は2つの事業を通し、お客様に商品をお届けしています!

1つ目は、関東~九州まで48店舗展開している焼きたてベルギーワッフル専門店『マネケンショップ』を運営する「店舗事業」。
2つ目は、全国のコンビニエンスストアや量販店へ袋入りワッフルを展開する「外販事業」。

多くのお客様から愛される、マネケンのベルギーワッフルを私たちと共にたくさんの方に届けませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ケーキ屋さんが新商品を求めてベルギーを旅したのが始まりでした

ベルギーワッフルの代名詞とも言われるようになった、マネケン。大阪を中心に関東~九州まで48店舗を展開。外販事業にも注力し、全国の量販店に当社商品が並んでいます。元々は洋菓子・喫茶店をチェーン展開していた当社。新たな味を求めて欧州を旅した創業者が偶然ベルギーの街角で出会ったのがワッフルでした。その美味しさに感銘を受け、すぐに日本でも製造を開始。独特の食感と味の再現を求め試作を繰り返し、ようやく本場の味に辿りつき、1986年に第一号店をオープン。今では行列が出来る店もあるほど、多くのファンを獲得するようになりました。今後は関東など厳選した立地への出店に力を注ぎ、同時に外販部門の拡大に努めたいと思います。

魅力的な人材

店長・外販営業・製造職の経験を活かした多彩なキャリアステップ

店舗事業・外販事業は会社の顔、製造部門は会社の要であり、いずれも会社の成長を支える最重要部門。マーケティングや企画立案・運営、人材育成などそこで得る経験や幅広い知識は、企業運営においてとても重要なものです。その部署の要の存在となることを目指していただき、将来はローゼンの事業拡大を担う一人となることを目指して欲しいと考えています。そのポジションは商品に関わる商品企画や生産管理、品質管理だけでなく、総務・人事・購買・販売促進・広報といった部門にも活躍の場があり、多くの先輩社員が活躍しています!“ベルギーワッフル”という当社にとっての最大の武器を活用し、あなた自身のキャリアを形成していってください。

仕事内容

店づくりは人づくり。それこそが店長の一番のやりがいです!

店舗勤務の面白さの一つ。それは、自店のマーケティングを通して売り上げに繋がる企画を考え実行し、仲間と達成の喜びを分かち合えること!“店づくり”は“人づくり”だと、やりがいを感じながら仕事に取り組んでいます。店舗スタッフの大半は、学生のアルバイト。彼ら、彼女らからの意見を店舗運営に取り入れてモチベーションを上げ、共によい経験・体験をすることでお店全体が活気づきます。それがお店の魅力となり、売上を大きく左右することに。モノだけでなくヒトの魅力を活かした店づくりを目指し、早い人で2年目にショップリーダーやショップマネージャー(店長)になれます。スタッフの成長を通じ、自分自身も成長できる仕事なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1.店長候補としてベルギーワッフルの製造・販売に携わり、
スタッフの教育や店舗運営などマネジメントを学び、店長を目指していただきます。
早い方は入社後2年で店舗運営をお任せするなど、頑張りをしっかり評価する風土があります。

2.外販部門の営業として、全国への商品拡販を目指していただきます。

3.美味しさの源である製造工場にて、安心安全で皆を笑顔に出来る商品の製造・企画に携わっていただきます。

会社データ

事業内容 ◎洋菓子の製造、販売
◎「マネケン」ショップの経営並びにフランチャイズ事業
マネケンのベルギーワッフルについて。 本場ベルギーから日本に『ベルギーワッフル』を紹介したのが、私たちローゼン。

ヨーロッパの街角でベルギーワッフルに出会った創業者社長が、本場の味を日本に伝えたいという想いから、ベルギー産のパールシュガーやベルギー製の調理機械を導入。
素材・製法・品質にもこだわり、ベルギーで感動したワッフルの味の再現に成功し、
マネケンショップでの製造・販売を開始しました。

1998年には『ベルギー王国王冠勲章 シェバリエ章』
2018年には『レオポルド2世勲章 オフィシエ章』
をベルギー王国から受勲するなど、味に定評があるだけでなく、日本とベルギーの架け橋的存在にもなった当社。

近年ではベルギービールウィークエンドなど、ベルギー関係のイベントにも多く出展しています。

伝統を守りながらも時代のニーズや旬に合わせた様々なメニューで、お客様に愛されるベルギーワッフルを提供する当社。

今後もお客様の「ホッとする時間」を彩る商品を、生み出していきたいと思います。
設立 1968年9月(創業1954年)
資本金 4000万円
従業員数 129名(パート・アルバイト除く)
※2023年10月現在
売上高 65億1,300万円(2023年1月期実績)
代表者 代表取締役/荒木 典雅
事業所 【本社】大阪(江坂)

【東京営業所】東京(日比谷)

【マネケンショップ】
直営店34店舗、FC店14店舗

★直営店
■東京/銀座マネケン、JR秋葉原駅店、ヤエチカ店、エミオ池袋店
■千葉/イクスピアリ店
■神奈川/たまプラーザ テラス店、JR横浜駅店、ラゾーナ川崎プラザ店
■埼玉/ルミネ大宮店
■静岡/アスティ静岡店
■愛知/アスティ一宮店

■大阪/JR大阪駅店、JR新大阪駅店、JR京橋駅店、近鉄上本町店、JR高槻駅店、JR天王寺駅店、近鉄阿部野橋店、京阪香里園駅店、阪急三番街店、リノアス八尾店、イオンモール四條畷店、くずはモール店、ららぽーとEXPOCITY店
■兵庫/JR三ノ宮駅店、山陽姫路店、JR尼崎駅店
■京都/JR京都駅店
■奈良/近鉄生駒店、イオンモール橿原店
■滋賀/JR草津駅店、JR大津駅店
■岡山/JR岡山駅店、JR倉敷駅店

★FC店
■栃木/FKDインターパーク店
■岐阜/イオンモール各務原店
■三重/近鉄百貨店四日市店
■大阪/千里中央店、南海なんば駅店、大阪難波駅店
■兵庫/山陽明石駅店
■奈良/近鉄大和西大寺駅店
■島根/シャミネ松江店
■福岡/西鉄福岡駅店、新幹線博多駅店
■長崎/アミュプラザ長崎店
■大分/アミュプラザおおいた店
■熊本/サクラマチ 熊本店
マネケンブランドの進化を! 【新たに仲間になる皆さんに】
弊社は、いま現在多くのお客様に愛されている『マネケンショップ』を大事に運営しています。
そして同時に、よりたくさんの方に新たな価値観・おいしさを提供できる場を提供出来るよう、さまざまな試行錯誤を重ねている企業です。
新しく入社いただける方には、私たちと共に積極的に新しいチャレンジを重ねられる方にお越しいただきたいと考えております!



マネケンショップ(直営店33店・フランチャイズ加盟店13店の合計46店舗)を展開している立地は、実質的に約6割が【駅ナカのショップ】。

マネケンショップは駅ナカへの適性が高く、他社が展開できないような【省スペース】で【高効率の安定した店舗運営】が可能なため、たくさんの駅ナカに出店しています。

一方駅ナカ以外の立地(路面店・商業施設・観光名所・繁華街等)での店舗展開を強化するためには、【新たに挑戦する立地】でのそれぞれに適した商品開発・業態開発・イメージ戦略が必要だと考えています。


**********
例えば2019年にオープンした「たまプラーザ テラス店」では、店構えを従来の茶色い木目調でシックなものはなく、白を基調にしたスタイリッシュな外観に。

『そこでしか買えない』限定商品も積極的に展開し、そこでしか味わえない美味しさとその場にあった売り場提供をしています。

実はこの「たまプラーザ テラス店」のお店のコンセプトや限定商品。
関東在籍の社員が力を合わせて考え、実現までの運営をしました!

今では商業施設内の店舗の割合も増えており、またこれまでベースとしていた木目調の店舗だけでなく、出店場所に適した外観の店づくりも実行されていっています。
**********

今まで培ってきた駅ナカでのノウハウも大事にしながら、
社員一人一人が思考しマネケンブランドを作り上げていく。

多様に変化し続ける市場やお客様のライフスタイルに合わせつつ
未来を見据えた新たな立地戦略を今後も積極的に立案・実行していきます!
沿革 1954年
 荒木勲が洋菓子製造・飲食業個人創業

1968年
 株式会社ローゼン設立

1975年
 ローゼン製菓株式会社設立

1986年
 マネケン1号店オープン「新阪急八番街店」

1987年
 ベルギーワッフル事業部開設 並びに製造工場竣工

1989年
 ローゼン物産株式会社設立

1990年
 東京営業所開設

1995年
 マネケンショップフランチャイズ事業開始
 ローゼン製菓(株)江坂工場竣工

1996年
 ローゼン製菓(株)江坂工場を増設

2002年
 荒木典雅が代表取締役就任

2004年
 ローゼン製菓(株)能勢工場竣工

2007年
 銀座営業所開設
 ローゼン製菓(株)伊丹工場竣工

2013年
 東京営業所、銀座営業所統合

2015年
 ローゼン製菓(株)尼崎工場竣工

2021年
 マネケンブランド35周年
グループ会社 ローゼン製菓株式会社
ローゼン物産株式会社
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ★WEBにてセミナー・選考を実施します!

 まずはエントリーをお待ちしておりますね。


★もし来社いただいて実施する場合は

・少人数制で実施します。
・会場にアルコール消毒液を用意します。
・弊社社員はマスクを着用の上、運営させていただきます。
・マスク着用でのご参加を推奨させていただきます。
・出来るだけ複数回実施したいと思っております。
 参加ご希望の場合も体調が悪い場合は無理せず、また次回以降にご参加いただけましたら幸いです。

連絡先

【本社】
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町12-42
TEL:06-6380-1414
採用担当:小澤(オザワ)
掲載開始:2024/01/29

株式会社ローゼン に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ローゼン に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)