株式会社平成建設ヘイセイケンセツ
業種 建設
住宅/不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

大工工事部
川崎 悠太
【出身】東京都市大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空間を創る
大工仕事は、住宅の大工とマンションの造作大工の2つに大きく分けられます。前者は「大工」のイメージ通り、骨組みからすべて大工の手で建てる仕事です。一方、後者はコンクリートでできた躯体の中に下地を作り、部屋を作る仕事です。どちらも人が暮らす「空間」を自分の手で創る、非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お施主様の一言
現場で大工の制作家具の仕事が決まり、TVボードの制作を私が担当したときのことです。完成時にお施主様が大変喜んでくださっただけでなく、後日の引き渡し時にお招きいただいた食事会の席で、TVボードの上に置かれた立派なTVを見ながら「こんな素敵な家具を作っていただいたのだから、良いTVを置かなきゃね」と言っていただきました。自分が作ったものをすぐに大切にしていただけて、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここしかない!
初めは平成建設の存在を知りませんでしたが、そろそろ就活というタイミングで研究室の飲み会があり、そこでどんな仕事をしたいの?と先輩から聞かれたことが転機になりました。
その時は漠然と住宅メーカーを受けようかとも考えていましたが、「本当は大工になりたい」と言う気持ちを率直に先輩に伝えたところ、なんと先輩の口から「俺は、大工になるよ」との答えが。
そこから、平成建設という会社を知り、ホームページや先輩を頼りに調べていくうちに、「自分の希望を実現できる会社はここしかない」と思うようになりました。そして、説明会や選考会での社長の話や面接官の方々の雰囲気で、「この環境で仕事をしたい」と強く思えたことが、さらに決め手となりました。
 
これまでのキャリア 一年目:工務、二年目以降:大工

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【決めるのは自分自身】
就活中で一番大事なことは、自分自身に嘘をつかないことだと思います。
私も最初は、既にに聞いたことのある大手企業の名前しか頭に浮かびませんでしたが、実際は就活を始めてから知る会社の方が多いでしょうから、そこから改めて本当に自分のやりたい仕事を探すことが重要だと思います。

株式会社平成建設の先輩社員

建築現場で働く職人

本社工務部
渡邉 徹
京都大学大学院 工学研究科 社会基盤工学専攻

人々の暮らしを豊かにするお手伝い

大工工事部
渡邊 光葉
千葉大学 工学部 都市環境システム学科

自分の手で家をつくる、本当の「ものづくり」

大工工事部
内藤 康介
東京大学 大学院 工学研究科 建築学専攻

大工という仕事

大工工事部
村田 直樹
芝浦工業大学 工学部 建築学科

お客様との打合せから現場監理、折衝など

藤沢支店 設計課
松永 琴美
東京家政学院大学 家政学部 住居学科

責任施工

世田谷支店 工事課
影山 克也
職業能力開発総合大学校東京校 応用課程建築施工システム技術科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる