株式会社平成建設
ヘイセイケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
住宅/不動産/建設コンサルタント/建築設計
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

大工工事部
村田 直樹
【出身】芝浦工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大工という仕事
大工がやりたい。その夢は幼少のころから思いつづけていた。きっかけは祖父の日曜大工だ。もともと手先が器用な祖父は、ある日知り合いの大工の手を借りて部屋をひとつ造った。その姿を見た私は「すごい。かっこいい。こんなことがしてみたい。」と思い、大工という仕事への憧れを持った。その夢が現実となり、私は今大工をやっている。
 家が建つためには、まず建てたいというお客様がいる。そのお客様の要望を図面やイメージとして創り上げる設計がいる。施工図を作ったり工事の段取りをする現場監督がいる。基礎や足場を造る工務がいる。そして、最終的にお客様の要望を、みんなの思いを具現化する大工がいる。大工は創って、作って、造る。こんなにやりがいのある仕事はない。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ねじれているトップライト
K様邸にはトップライトがあった。普段のトップライトは、廊下と同じ向きを向いているが、この現場は違った。屋根が家の対角線に対する切り妻屋根だったため、廊下の向きとは回転していた。さらに、トップライトの四隅と廊下の四隅を放射状に結んで壁を下ろすため、捩れてしまっていた。大工になって当時一年目の私にとっては、難易度S級の仕事であった。先輩にヒントをもらい、やってみる。三日間かけて完成させたがクロスを貼って仕上がるまでは不安だった。
建具の吊込みは行けなかったので、行った先輩にどうだったか聞いてみた。
「綺麗に納まってたよ。よくできたね。どうやってやったの?」
その言葉を聞いた途端、喜びが溢れてきた。自分の仕事を認めてもらえた喜び。成長した実感。こんなに嬉しいことはない。今一番自慢の仕事となった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ほかにこんな会社ってあるんですか?
私は大学まできっちり行っている。それでも大工になりたいという夢はあきらめられなかった。就職活動が始まり、大工のリクルートを探してみたがどれも現場監督ばかり。半ばあきらめかけていた時、友達が教えてくれた。「ここ大工あるよ!」迷わずエントリーし、ほかには目もくれなくなった。大工になれる。ここしかない。
最初の印象は本当に衝撃だった。なんで目の前に社長がいるの?なんで普通に話せてるの?という具合に。入社してわかったが、社長は本当に身近な存在だった。社長に誘われて飲みに行ったという話も何度も聞いたことがある。そういう社長の会社だからか、先輩後輩の仲がいい。今では飲みにいつも誘ってくれたりする先輩が何人もいる。このつながりは一生大切にしたい。この会社に入って知り合えてよかったと心から思う。
 
これまでのキャリア 工務(1年目)
大工(2年目~)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就社ではなく就職をしてください。会社のために働くんじゃない。自分のために働くんです。やっていて楽しいこと自分の好きなことをやりましょう。でなければ毎日が苦痛になってしまうと思います。熱い思いを持ってください。松岡修造のように。やりたいことがない人は何でもいい、自分が好きなことを思い浮かべてみてください。そこにヒントが隠されているかも知れません。みなさんの就職活動が順調に行くことを願っています。

株式会社平成建設の先輩社員

空間を創る

大工工事部
川崎 悠太

建築現場で働く職人

本社工務部
渡邉 徹

人々の暮らしを豊かにするお手伝い

大工工事部
渡邊 光葉

自分の手で家をつくる、本当の「ものづくり」

企画部
内藤 康介

お客様との打合せから現場監理、折衝など

藤沢支店 設計課
松永 琴美

責任施工

世田谷支店 首都圏工事課
影山 克也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社平成建設に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社平成建設に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)