株式会社アイネスアイネス

株式会社アイネス

【東証一部】公共-自治体・金融-銀行・産業-流通等システム提供
  • 株式公開
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社 東京

先輩社員にインタビュー

アプリケーションサービス本部
O.H
【出身】東京理科大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーションがものを言う仕事。
新卒として入社後、金融機関システムの開発・保守作業を行う部署に所属しています。法律の改正に伴って、システムの変更や、新規機能の追加、使いやすさを意味するユーザビリティの向上をはかっていくことが私の役割。大手銀行などで10年以上もシステムが使われるケースもあるので、責任もありますがやりがいも大きな仕事です。

SEの仕事と聞くと、黙々とパソコンに向き合うだけのイメージがあると思うのですが、実際はお客様の要望や、その本質をしっかり共有したり、一緒にプロジェクトを進めるメンバーとの目線合わせが何よりも大切。私も今、案件リーダーとして少人数のチームをまとめているのですが、自分のイメージと、メンバーのイメージのすりあわせに気を付けながら業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての大きなプロジェクトは、先輩のサポートがあってこその成功でした。
新卒で配属されたチームで行った初めての大きなプロジェクトで、基本設計から、テスト、リリースまで一貫して携わる機会がありました。 設計書の書き方一つにしても、足りないことが多く、コーダーさんに何度も質問させてしまうなどご迷惑をおかけしたのを覚えています。

それでも、無事納品し、稼働までこぎつけられたのは、ベテランの先輩のサポートがあったからです。私を含むチームメンバーだけでなく、数社のベンダー、そしてクライアントの意思を統一し、プロジェクトを円滑に進めていく姿を見て、助けられた感謝の気持ちと同時に、私もこうなりたい!と感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりがしたい、でも、それだけじゃ足りない。
「コツコツしたものづくりも好きだけど、それと同じくらい人とコミュニケーションをとることも好き」そんな私にとって、チームやプロジェクトをまとめるPM(プロジェクトマネージャー)は理想の仕事だと思いました。

そして、アイネスは様々な領域に携われる独立系の会社であったことも大きなポイント。自分の興味が傾く仕事に出会える可能性が高いと感じたので、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア アプリケーションサービス本部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「IT」というだけで、“男性”、“長時間労働”のイメージが世の中にはあるかもしれません。
でも、実際は男性にも、女性にも優しい環境が整っている企業もあります。
制度を含めて、しっかりと会社の中身を見極めることが大切だと思います。

株式会社アイネスの先輩社員

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A
横浜国立大学 経済学部

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K
東北大学 経済学部

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T
明治大学 情報コミュニケーション学部

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K
日本女子大学 理学部

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S
東京電機大学 理工学部

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y
立命館大学 情報理工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる