株式会社アイネス
アイネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証プライム独立系SI】公共・金融・産業業界へシステム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

アプリケーションサービス本部 社会基盤ビジネス第三部
F.Y
【出身】東京学芸大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に寄り添い、課題解決のためのシステムをご提案。
私の仕事は、一言でいうならSEとしてのシステムの構築。
ただし当部署において、それは単純にプログラミングを行うだけの職務ではありません。

具体的には、お客様の抱える課題を解決するためにどんな画面や機能が必要か、
よりスムーズな動作環境を実現するためにはどのようなプログラムが必要かなどを、
お客様との打ち合わせやヒアリングを繰り返して確認することも大切な業務。

もちろん、実際の稼働にあたってのサポートや、
その後のさらなるシステム改善のご提案なども行っています。

お客様と密接な関係を築きながら、
システム構築~導入~アフターサポートまでに一気通貫体制で携わること。
それが当部署の特徴であり、私の仕事の一番の特徴と言えるでしょう。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
時短勤務をしながら、新規事業の立ち上げに奔走。
子育てをしながら時短で勤務をさせていただいている私ですが、
新規事業としてデスクトップ型パッケージソフトのクラウドサービスを立ち上げる際、
その立ち上げにチームの一員として携わらせていただいたことがあります。

パッケージソフトのアライアンス契約を結んだり、当社初のネットショップを開設したりと、
当時の社内では誰も経験したことのない業務も多々。
SEの仕事とは異なる業務領域ではありますが、法的なことや宣伝活動などにいたるまで
幅広く携わり学べたことは、今後に役立つ大きな財産になったと感じています。
サービスインを迎えた日の気持ちは「達成感」の一言では表せない喜びがありました。

時短社員でありながら、そういった仕事を担当させていただけたことは、
大きなやりがいと共に自信にもつながりましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 父親も納得の信頼と、フレキシブルな環境。
もともと父親が同業なので、就職活動中に
業界の特徴や信頼がおける会社の名前を聞いていました。
その中で名前が挙がったのが「アイネス」。
信頼する父親が薦める会社であれば
きっと信頼できる会社なのだろうと感じたのがはじめのきっかけです。

業界にはメーカー系、ユーザ系、独立系などがありますが、
なかでもアイネスは独立系ということもあり、
フレキシブルなシステム開発が可能できることが特徴のひとつ。
その部分に興味を惹かれたことが、最終的な決め手になりました。

ちなみに現在までに2度の産休・育休を取得した私ですが、
女性の働きやすさという点は、入社後に特に私が感じた魅力のひとつです。
社内保育園などの福利厚生はもちろん、会社の理解なども、
働く母親にとっては心強い環境だと思います。
 
これまでのキャリア 2003年 アプリケーションサービス本部 社会基盤ビジネス第三部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職」というのは、人生の中でもそう多くはない大きな“始まり”のイベントだと思います。
それは、今までの人生よりもはるかに長い社会人生活の“始まり”。
そのための活動と考えれば、就職活動を頑張る価値も見出せるのではないでしょうか。
皆様のご健闘お祈りしています。

株式会社アイネスの先輩社員

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)