株式会社アイネス
アイネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証プライム独立系SI】公共・金融・産業業界へシステム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ITソリューション本部
A.S
【出身】東京電機大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業というより、ITを使ったコンサルティング。
お客様の要望や課題をヒアリングし、システムに導入すべき機能などを明確化、提案をしています。例えば、これまでLANケーブルを使用している場面にWi-Fiで無線化を提案したり、紙が使われている場面にシステムを導入しペーパーレス化を進めるなど、ITの力で効率化やコスト削減を目指しています。

仕事を進める上で意識をしているのは、人に興味を持つこと。相手を知ることでコミュニケ―ションのキッカケが生まれ、信頼関係も構築しやすいと考えています。
お客様に信頼され、心を開いていただけることで、本音の部分の会話ができたり、思わぬ課題を発見することもあります。そうやってお客様と目線を合わせ、モノやサービスを売るのではなく、本質的な解決策を提案できるコンサルティングのような存在であることを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チャレンジさせてもらえる風土を存分に活用したい。
将来は、部内のマネージメントを担う立場を目指していこうと思っています。アイネスには挑戦を応援してくれる風土が根付いており、「おれが責任をとるから」と言ってくれた上司もいます。自由度高くやりたいことをやらせてもらっています。自分が上の立場になった時も、そんな風に後輩たちの個性や魅力を応援できる存在になっていきたいです。

また、より自分の価値を高めるには、日々変化する言語や資格を取得していくことが大切です。自分を鍛えることで提案の幅が広がり、よりお客様の感謝を頂けることがモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の得意分野が活かせる業界だと思った。
もともと数学が得意だったため、プログラミングの世界へ進むのは自然な流れだったかもしれません。その中でアイネスを選んだのは、営業→提案→開発→運用→保守まで一気通貫で行っていたから。スピード感と連携力が武器になると感じたことと、仕事の広がりを体感できると思い入社をしました。

クレジットカードの決算システムや、コンビニなどにあるPOS(販売管理)システムなども手掛けています。これらは日常の中のITの力によるもの。身近なシステムだからこそ、沢山の人の生活を支えている誇らしさを感じることが出来ます。
 
これまでのキャリア ITソリューション本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

個人的には、若い人を見ていると上司やお客様との距離の取り方があまり上手でないと感じることがあります。旅行やアルバイトなど、学生時代にしかできないことを今のうちに思いっきりやり、いろいろな出会いを経験をすることで、将来どこへ行っても活かせる社会人としての人間関係の築き方を学んでみてはいかがでしょうか。

株式会社アイネスの先輩社員

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y

お客様に寄り添い、課題解決のためのシステムをご提案。

アプリケーションサービス本部 社会基盤ビジネス第三部
F.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)