株式会社アイネス
アイネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証プライム独立系SI】公共・金融・産業業界へシステム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

アプリケーション本部 アプリケーションサービス営業部 課長
M.C
【出身】東京理科大学  理学部物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1人ひとりが会社の代表である意識で、お客様に親身に寄り添う。
ITを活用してクライアントの業務改善や課題解決を提案するというのが業務全般になります。

お客様の業務に寄り添うご提案となるため、
日々のお客様とのつながりや信頼関係がとても大切になる仕事と言えるでしょう。
お客様のご要望をくみ取ることはもちろん、会社のフロントとしての意識を怠らず、
親身な対応をすることは常日頃から心掛けています。

また、対お客様向けの業務だけではなく、課長職としては部下の育成も担当。
待ちの姿勢になるのではなく、自らアクションを起こしながら、
管理の徹底はもちろん「報・連・相」を意識して実施させるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現在の営業にも生きている、入社当時の経験。
入社当時、私はSEでした。20代半ばの頃の話になりますが、
印象に残っている出来事の1つがとある案件の要件定義をした時のこと。
お客様からのぼんやりとした要望に検討事項を照らし合わせながら、
システムのできる工程を初めてうまくできたことがとても嬉しかったのを覚えています。

ちなみにこのチームはとても人数が多かったので、
チームマネジメントや後輩指導の面でも学ぶことがとても多くありました。
特に、スケジュールや人員の管理・調整の大切さはとても強く感じましたね。

「みんなが気持ちよく仕事をするにはどうしたらいいか」を日々考えた経験は、
現在の営業の基礎としても生きていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 共に働く「人」の魅力。
就職活動時代は、IT業界の会社説明会に数多く足を運び
この業界の動向を広く学ぶことができました。
その中で、アイネスはバブル後に業績が右肩上がりであったこと、
また業績とともに独立系の会社であったことが興味を持ったきっかけです。

また、選考時に他の会社では集団面接が多い中、
アイネスでは担当者の方が1対1で1時間以上もお話をしてくださって、
とても親身になってくれる会社なんだなと感じたことも、入社の大きな理由になりました。

そんな「人」の魅力は、実際に入社した後も強く感じていました。
個々人が自分の能力だけでのし上がるではなく、
みんなで協力しながら仕事を進め、会社も個人も一緒に成長させていく。
そんなスタンスも、きっとこの会社の魅力なんだと思います。
 
これまでのキャリア 1998年入社 特定PRJ開発本部→2003年 金融営業部
→2009年 金融営業部第一部主任→2010年 同左第二課長
→2016年 アプリケーションサービス第一部第二課長→現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では“やりたいことは?”とよく聞かれますが、何十年先に自分が何をしているかは誰にもわかりません。だからこそ、まずは“人”が大切だと私は思っています。なぜなら、毎日一緒にいられる人とでないと仕事だってできませんから。なので「人事」「リクルーター」「インターンシップ」等もうまく利用して、ぜひ“人”を、そして“社風”を見てみてください。

株式会社アイネスの先輩社員

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)