株式会社アイネス
アイネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイネス

【東証プライム独立系SI】公共・金融・産業業界へシステム提供
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/公社・官庁/都市銀行・信託銀行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共ソリューション本部首都圏ソリューション第三部2課
A.Y
【出身】静岡大学  理学部数学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「なぜそのシステム・機能が必要なのか」目的を見極め、サービスを提供。
自治体向けの保健福祉システムの導入・保守作業を担当しています。

具体的には、導入作業においてはお客様との打ち合わせによる仕様の確定や、
その内容についての開発・設計、またそのテストや導入後フォローを。
保守作業においては、システムを稼働しているお客様からの
お問合せ対応や法改正対応を行っています。

システムに障害が発生した場合や本来のご要望とは違う機能を提供してしまった場合、
お客様だけでなく市民の方々にもご迷惑をおかけしてしまうため、
日頃から責任感を持って仕事に取り組むよう心掛けています。

そのためにも、相手が何を求めているのか、
またなぜそれが必要なのかを考えご提案することはもちろん、
提案が一方的にならないようしっかりコミュニケーションをとることも大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中核市への新規システム導入を成功させたこと。
入社2年目の頃、それまで担当していなかった中核市の新規導入を担当しました。

メインで担当予定だった先輩が他プロジェクトとの並走でやむなく業務に参加ができず、
自分が主体となって、お客様の調整から他メンバーへの作業分担までを行うことに。
中核市以上の自治体でしか扱っていない業務や法改正対応のための
特殊なシステム開発が必要であったため、当時は有識者もおらず、
お客様や上司、後輩社員、協力会社の方々と都度協力しながら作業を進めました。

結果導入できたものは、その後他の自治体でも導入していただき、
嬉しかったことはもちろん、大きな自信にもつながりました。

「自分がやらなければならない」という責任感・やりがいとともに、
チームで仕事をすることの大切さを学べた出来事でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “システムを提供するのではなく、サービスを提供する”。
私はもともと、「人と関わる仕事」「相手のために何ができるかを考え、実践できる仕事」
「専門性のある仕事」の3つの観点で、就職活動をしていました。

アイネスは“システムを提供するのではなく、サービスを提供する”という姿勢のもとで
ITスキルだけでなく、お客様とのコミュニケーションも大切にしている会社。
その点で、自分のやりたいことにあっているんじゃないかと思ったのが入社理由です。

事業内容ももちろんですが、実際に入社した今思う魅力は
経験の浅いうちからやりたいことに挑戦させてもらえる風土や、
人としても仕事能力としても尊敬できるたくさんの先輩方がいらっしゃること。
あわせて、社歴や所属に関わらず風通しがいいことも、大きな魅力のひとつだと思っています。
 
これまでのキャリア 2013年入社 公共ソリューション本部首都圏ソリューション第三部2課

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、視野が狭くなってしまい思い通りにいかないこともあるかと思います。ですが、就職活動はゴールではなく通過点。自分と向き合い、今まで関わったことのない人と接するとてもいい機会ですので、後悔のないように積極的に取り組んでください。

株式会社アイネスの先輩社員

10人以上のメンバーをマネージメントしながら、プロジェクトを進めていく。

アプリケーションサービス本部
K.A

IT技術の提供の前に、人としての信頼を。

アプリケーションサービス本部
T.K

チームにも、休みにも、しっかり目を向けて働いています。

公共ソリューション本部
I.T

メンバーの毎日も、将来も、充実できるように導いていく。

公共ソリューション本部
A.K

営業というより、ITを使ったコンサルティング。

ITソリューション本部
A.S

周りと一緒に一つのものを作り上げる、大変さとやりがい。

ITソリューション本部
I.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイネスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)