大王海運株式会社
ダイオウカイウン
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他サービス
本社
東京、愛媛
残り採用予定数
3名(更新日:2017/08/18)

先輩社員にインタビュー

営業部 営業一課
鳥津 都(27歳)
【出身】青山学院大学  経済学部 現代経済デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様からの窓口となる部署で実務・経理処理を担当しています。
当社に任せてもらっているお客様(船主)である船の管理や船員配に関わる費用を請求をする業務を担当しています。
私が所属している部署である営業部はお客様からの窓口(=架け橋)となるため、お客様に満足してもらえるよう心掛けています。
もちろん、伝票や請求書を作成しますが、それに関わる様々な書類作成も担当しています。
一覧表を作成する場合は、提出するお客様だけでなく誰が見ても分かるものになるよう意識して工夫するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
受注案件に関われたこと!日々、成長を実感!!
受注案件の時には、お客様に見積もりを提出します。その見積もりを作成するのも、私の担当業務の一つです。
営業担当者はもちろん、船舶管理の部署や船員配乗の部署と打ち合わせをしながら作成をしてきます。その私が作成した見積もりを営業担当者がお客様に提出し、受注が確定したときは、とても達成感や喜びを感じました。

もともと人をサポートすることが好きなので、営業担当者のサポートすることで、お客様の役に立っていることを実感します。
入社直後は船舶・海や船員に関する知識が全くありませんでしたが、実務をこなしていくうちに少しずつ経験や知識が増えていき、一度覚えたことはその後に必ず役立つ知識となるので、業務を通して日々成長を実感する事が出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終面接で垣間見えた社員同士の雰囲気!
この会社に興味を持ったきっかけは、もともと出身である県内での就職を希望していたので、当社の説明会に参加しました。説明会での話を聞いて、船の仕事に興味がわきましたが、一番の決め手となったのは、最終面接の時に当社事務所を訪問した際に、事務所の雰囲気や先輩社員同士の仲の良さが垣間見え、「こんな雰囲気の職場で働きたい!」と思ったことがこの会社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 営業部営業一課(営業事務)(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動近づくと、志望する業界が絞れる人もいれば、漠然としていて、何から始めればよいのか不安な気持ちになる人も多くいるかと思います。そんな時は、様々な業界に目を向けて、説明会などに参加することをおすすめします。色々な業種の採用担当の方・社員の方の話を聞けることは就活生の特権だと思うので、是非たくさんの方のお話を聞いて、視野を広げて就職活動を行ってみてください。

大王海運株式会社の先輩社員

船輸送を主体として全国に商品車を輸送しています!

定期船事業部 営業二課 係長
斉藤 俊哉

国内外の船会社に大型船を貸し出す仕事。

営業部 営業二課
中野 淳

総合職 新規顧客及び既存顧客への海上輸送の提案営業

定期船事業部
榎本光

顧客に対する請求書の作成及び実績表の作成。弊社海外拠点との支払業務。

営業部 営業一課
田村 好恵

船舶管理および船員配乗に関する営業

営業部 営業一課
渡邉 佑佳

総合職、外航チップ船の運航担当

運航部 外航課
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)