大王海運株式会社
ダイオウカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他サービス
本社
東京、愛媛

先輩社員にインタビュー

営業部 営業一課
川内 梨紗子(28歳)
【出身】愛媛大学  法文学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外航船舶管理・配乗に関する営業
当社では、世界中を走り回る外航船の船主(船の持ち主)に対し、その船が安全航行できるような船舶の管理及び、必要な船員を提供する仕事をしています。
私のいる営業部は、顧客である船主(船の持ち主)に当社のサービスを売り込む仕事をしています。また、顧客からの要望などを社内に展開する橋渡し的な業務もしています。
私自身、外航船の知識はほぼゼロに近い状態で入社しましたが、専門的な知識をもった方々や先輩などにもたくさん教えてもらいながら、日々様々な事を学んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新造船の竣工までの業務に携われた事
入社して5年目の春に、職種を転換したことで対外的な業務が増え、今までとは違った形で顧客と関わっています。そんな中、初めて担当させていただいた顧客の新しい船が初めての航海に出るまでの業務に携わる機会がありました。
1隻の船が造船所で造られ、初めての航海に出るまでには管理会社として様々な業務を行う必要があります。知らない・分からない事も多い中で、不安になりながらも社内社外問わず沢山の人と協力しつつ業務を遂行し、最終船を見送った時は本当に嬉しかったです。また、船を見送る際に顧客からありがとうと言われたことが今でも忘れられず、これから知識も経験もたくさん積んでもっと頼りにしてもらえるよう頑張りたいと強く感じました。沢山の人に関わりながら、いろんなことを学びながら成長できるこの仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界につながる仕事ができる!
学生時代、短期留学や、旅行などを通して海外に興味を持ちました。
業界は明確に決まっていなかったものの、世界とつながる仕事がしたいという思いだけは曲げずに就職活動を行いました。参加した当社の会社説明会で、海運業界の重要性や将来性、世界中を走り回る外航船に関わることのできる仕事に大きな興味を持ちました。また、会社説明会や面接してくださった方々の雰囲気がとても良かったこともあり、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 船員管理部(8ヶ月間)→営業部 一般職(3年間)→営業部 総合職(現職9ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時期、誰しも将来への期待や不安などでいっぱいですよね。
私は、出来るだけ難しく考えず、自分の好きな事・興味のある事って一体何だろうとわくわく出来るようなことを考えるようにしていました。その中でこれだけは好き、どうしても譲れない!というものが見つかれば、妥協せず最後までぶつかっていってください。

大王海運株式会社の先輩社員

外国から来る船が無事に入出港できるように手配を行う

運航部 代理店課
石嶺 一馬

船の運航に必要な部品・船用品(日用品)を手配しています。

購買部
櫻井 健太

船員管理および船員配乗に関する営業

船員管理部 船員管理課
岡野 歩

安全な航海を陸からサポート!

船舶管理部 海務課
黒石 紗規

経理・総務業務にかかわる仕事

マニラ支店
野榮 一也

船員さんに関わる費用の請求書の処理

営業部 営業一課
白川 愛理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大王海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大王海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)