大王海運株式会社
ダイオウカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他サービス
本社
東京、愛媛

先輩社員にインタビュー

運航部 代理店課
石嶺 一馬
【出身】甲南大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外国から来る船が無事に入出港できるように手配を行う
私が所属している運航部代理店課は、海外から日本へ来る船に対する各種手続きや各官庁への申請、届出を船長や船会社に代わりに行う部署です。
海外から日本の港に入港する船は、入港するまでに税関や検疫所、出入国在留管理局などの官庁に対し様々な諸手続きを行わなければ入港できません。官庁への手続きは法律に従った厳格な方法での手続きとなりますので、漏れなくより丁寧に行う必要があります。
他には、荷役担当とのスケジュール確認、船が岸壁へ着岸する際に必要な綱取り業者や曳船の手配なども行います。
基本的には書類作成や申請業務などデスクワークが主となりますが、船が着岸する際は実際にその現場に行き、船長と打ち合わせを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな船が無事に出港していくところを見送っている時に感じる達成感
やはり無事に船の出港を見届けたときにはやりがいを感じます。
航海や貨物の荷役は、悪天候や機械トラブルなどでスケジュール通りにいかないこともあります。そのような中でも、船会社や現場の作業員など様々な人々と協力し、無事に出港まで見届けた際にはホッとするとともに確かなやりがいを感じます。
また、私たちの担当する船の大きさは全長120mほどの船から200mを越す巨大船も入港しており、着岸の際はその大きさに圧倒されます。
このような外航船の入出港に携わることは、貿易大国日本で貿易の前線に立ち、微力ながら日本に貢献できていると感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手の内から担当を持って仕事に取り組めるような社風
当社に入社した総合職は入社直後から現場部門での研修と本社部門での研修を8ヶ月の間受ける事になります。私の場合、本社研修は外航課という部署でした。外航課では木材チップ船の運航業務をしており、海外に船を向かわせてチップを積み三島川之江港で荷卸しするように船に指示を出します。さらに現地代理店に入出港にまつわる作業をお願いする事で、船がスムーズに航海出来るように業務をします。しかし一つの連絡ミスで滞船が発生してしまう可能性も有り、非常に責任の重い仕事でしたが、先輩社員のフォローの元で2隻担当していました。入社前の会社説明会でも似たような話を聞き、入社直後の新入社員でも大きな仕事を任せてくれる社風を感じましたので、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 総合職研修(8ヵ月)→運航部代理店課(現職4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をするにあたり、軸を決めることが大事であるとよく言われております。しかし、実際軸を決めるにしても分からないことだらけだと思います。少なくとも私はそうでした。そんな時はぜひ様々な企業の説明会やインターンなどに行き直接話を聞いてみてください。会社のHP上では見えなかった仕事や、自分の知らなかった企業・環境を知ることができ、やってみたいと思える仕事に出会えるかもしれません。自分が好きだと思える仕事と出会えるよう頑張ってください。

大王海運株式会社の先輩社員

外航船舶管理・配乗に関する営業

営業部 営業一課
川内 梨紗子

船の運航に必要な部品・船用品(日用品)を手配しています。

購買部
櫻井 健太

船員管理および船員配乗に関する営業

船員管理部 船員管理課
岡野 歩

安全な航海を陸からサポート!

船舶管理部 海務課
黒石 紗規

経理・総務業務にかかわる仕事

マニラ支店
野榮 一也

船員さんに関わる費用の請求書の処理

営業部 営業一課
白川 愛理

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大王海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大王海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)