株式会社明電舎メイデンシャ

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
業種 重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社 東京
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

ICT統括本部 コンピュータシステム工場 品質保証部
M.A
【出身】山形大学  工学部 応用生命システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電力系統安定供給のため、事故を局限化する装置の試験業務。
電力系統安定供給のため、事故を局限化する装置「保護リレー」の最終検査業務を担当しています。図面を元に制作された製品の機能を確認する際に試験方法・回路を自分で考えて、試験を実施、その結果がお客様の要求する仕様を満足できたときに喜びを感じます。製品の品質を保証する重要な業務であるため、たくさんの知識と経験が必要な仕事であるとともに、実際に触れることができるため製品の理解が深まる仕事です。

また社内試験はもちろん、現地試験や納めた製品の不具合対応も行っています。
お客様の元へ行く前に、不具合を未然に防ぐための最後の砦とも言えると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様施設で自分が試験した装置を発見!
初めて自分が試験担当した装置が、実際に現地で動いているのを見たことです。試験中、期待通りの動きをしないこともあり悩まされることも多々ありましたが、職場の方々に助けてもらいなんとか終えることができました。装置を見たときはお客様の施設はもちろん、人々の生活を守っているという使命感と責任感を感じました。

また試験業務は現地で行うことも多いため、お客様の声を聞きやすい立場にあります。お叱りの言葉を頂いた時はとても落ち込みますが、お褒めの言葉を頂いた時には、もっとお客様に満足して頂ける製品を提供できるよう努力しようと思えますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インフラに広く携われることに魅力。
説明会の一環で沼津工場の見学をする機会があり、水処理施設の電気設備を始め、変圧器、避雷器、そして架線検測装置に至るまで、扱っている製品の広さに圧倒されました。業務内容も出荷して終わり、でなくメンテナンスまで一貫した工程を会社で行っていることから、明電舎は製品にとらわれず様々な業務に携われると思ったことが一番の決め手です。

また入社後の研修制度や資格取得の支援が充実していること、男女問わず若い人財を積極的に採用していることも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 入社してから現在まで、ICT統括本部 コンピュータシステム工場 品質保証部に所属。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は業界を決めつけずに視野を広げて活動してみてください。私も明電舎は大学の合同企業説明会で知りましたし、知ったことでインフラ業界に興味を持ちました。仕事も大学の研究と異なることをしています。様々な業界に触れ企業研究を進めていって、徐々に自分に合う・やってみたいを見つけていけばいいと思います。

株式会社明電舎の先輩社員

お客様の第一の窓口として、社内を牽引し案件をまとめていく。

電力・エネルギー事業部 営業部
K.M
同志社大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康学科

営業活動から量産立ち上げフォローまで担う。

EV事業部 営業部
M.S
明治大学 国際日本学部 国際日本学科

お客様と二人三脚でものづくり。

動力計測システム事業部 技術部 (主任)
T.K
北見工業大学大学院 工学研究科 機械システム工学専攻

その先のお客様ニーズを的確に捉え、発電機・電動機の電気設計を行う。

発電事業部 回転機システム工場 回転機設計部
M.N
工学院大学大学院 工学研究科 電気・電子工学専攻

製品の概念設計から量産化まで一貫して担う。

研究開発本部 製品技術研究所 ICT技術開発部
Y.S
香川大学大学院 工学研究科 知能機械システム工学専攻

フットワーク、交渉力、調整力を発揮し、資材の安定調達を支える。

資材グループ 生産調達部
K.M
関西学院大学 文学部 文化歴史学科

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる