世の中には、まず自分が知らない様な企業や仕事が、山の様にあります。
そのため、知らなかった会社・仕事は山の様にあるので、色々知ることで、「そんな仕事もあるんだ!」と、自分に向いていそう気付けるのではないかと思います。
そのため、自分自身が企業や仕事について知ろうと行動した分、働きたい企業にも出会いやすくなるのではないかと思います。
正直、人事の熊本も当時の就活をしていた時に、「お酒が好きだから」という単純な理由で、ビール業界をはじめとし酒蔵、焼酎メーカー・梅酒メーカー、お酒の卸、お酒の小売店などを受けまくっていました。
結果としては、お酒の卸の会社の内定は頂きましたが、広い意味での食という点で関連した会社の営業職に行くことに決めました。
個人的には、働きたい企業をどう見つけるかよりも、入社後に働いていて、そこで頑張れるかだと思います。
仕事をすると、入社前後でギャップは少なからず、どんな企業でもあると思います。そのギャップを感じて、「あれ?こんな風じゃなかった…」「大変で、全然頑張れない…」などと思うのか、それとも「大変だけれど、面白そうだから、頑張れる」「今は慣れていなくて辛いが、多分この仕事自分の性に合っていそう」と思えて、頑張って力を発揮できるかどうかだと思います。
そのため、働きたい企業を見つけるだけではなく、「何となくここなら頑張れそう!」と思えるかどうかではないかなと思います。