ダイジェット工業株式会社
ダイジェットコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイジェット工業株式会社

【東証スタンダード】 切削工具/メーカー/ものづくり/BtoB/機械
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/非鉄金属/鉄鋼
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員紹介(2)営業スタイルは?評判は?

 皆さんこんにちは! 採用担当の人事課・瀧本です。今回は、営業のWさんに話を聞きました。

(プロフィール)
営業部東京支店北関東営業所
2013年の入社以来、一貫して営業(名古屋8年→北関東)。
〈営業の仕事〉
──担当エリアや営業スタイルについて教えてください。
 群馬、新潟、長野を担当していて、基本的にはルート営業です。縁もゆかりもない会社に飛び込みで訪問するということはありません。

──業界からの弊社の評判はどうですか?
 自動車関係や金型用工具に高い認知度があります。ただ、我々の超硬工具は金型にしか使えないわけではなくて、航空機、半導体、医療機器の部品加工などにも使えるので、業種を問わず新分野の開拓が営業の課題だと思います。
〈仕事への姿勢〉
──心掛けていることはありますか?
 担当地域が広いので、1回の訪問で効率よく多くのお客様を訪ねることが大事です。提案内容も、製品を片っ端からPRして、何かに関心を持ってもらうのを待つのでは時間がいくらあっても足りません。事前に「このお客様はこれを使っているから、こんな提案をしよう」と考えて準備して臨むようにしています。
──仕事のやりがいは何ですか?
 営業活動は、たとえば好きな映画を友人に薦めるのと同じです。自社の仲間たちが作った良い製品を、少しでも多くの人に使ってもらいたいという気持ちで売って、実際に「あれ、良かったよ」と言ってもらえるのが、一番やりがいを感じる瞬間です。
──自ら企画した仕事はありますか?
 商社向けの講習会の内容や資料を変えたことですね。
 切削工具は商社を通じて販売するので、商社の営業さんに弊社の工具をPRしてもらう必要があります。
 従来の講習会は技術の専門的な話が多くて、商社の人たちに「モノが良さそうなのは分かったけど、ユーザーにどう説明したらいいんだろう」と思わせてしまうケースがありました。
 そこで、自分なりにかみ砕いて、シンプルだけど訴求力の高い内容に変えたところ、商社の皆さんから良い反応をもらえました。
〈入社の経緯〉
──就職活動の軸はなんでしたか?
 放送サークルで映像作品や番組を作っていたこともあり、何か「ものを作る」ということに興味がありました。その上で、事務仕事よりは営業で外に出るほうが自分には向いていると思ったのでメーカーの営業職志望で就職活動をしていました。
──ダイジェット入社の決め手はなんでしたか?
 超硬工具メーカーは「ものづくりをするためのものづくり」をしている会社ですが、ダイジェットはさらに、そのための材料となる合金も作っています。そこに独自性や技術力を感じて、入社を決めました。
〈学生へのメッセージ〉
──営業に必要な能力は何ですか?
 分からないことを質問できる力ですね。地道なことですが、恥ずかしからずに積み重ねていかないと、この業界の製品や加工の知識はなかなか身に付かないと思います。社内だけでなく、実際に工具を使うお客様からも教えてもらう機会は多いです。
──就職活動のアドバイスをお願いします。
 説明会に積極的に参加して、何かしら発言することが大事ですね。「きょう天気良いですね」のレベルで良いので、まずは声を発することで体の緊張もほぐれるし、話していくうちに聴きたいこと、関心のあることが出てくると思います。

24/03/15 09:00

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

入社2年目社員の1日(2)IT

入社2年目社員の1日(1)営業企画

社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当自己紹介(2)

社員紹介(6)

新入社員研修(1)

福利厚生(1)

会社説明会(2)

最新の記事

24/04/26 09:00
入社2年目社員の1日(2)IT

24/04/23 09:00
入社2年目社員の1日(1)営業企画

24/04/19 09:00
社員食堂を紹介します!

24/04/16 09:00
新入社員が入社しました!研修の流れをご紹介します

24/03/26 09:00
社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)