ダイジェット工業株式会社
ダイジェットコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイジェット工業株式会社

【東証スタンダード】 切削工具/メーカー/ものづくり/BtoB/機械
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/非鉄金属/鉄鋼
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員紹介(1)「必要なのは探求心と行動力」工具開発の仕事

皆さんこんにちは! 採用担当の人事課・瀧本です。
今回は切削工具の開発・設計を担当しているT課長へのインタビューです。営業活動支援の経験も豊かな立場から、弊社の強みや技術者として働くことについて語ってもらいました。

(プロフィール)
切削技術部技術室工具開発技術課 課長(本社勤務)
2010年入社。以来一貫して切削技術部(本社4年→東京支店2年半→本社)。

〈当社の切削工具〉

──他の超硬工具メーカーと比べて、弊社はどこに違いがあるんでしょうか?
 切削工具分野においては金型加工用工具が強みです。その中でも、工具が回転する「転削」と、削られる物のほうが回転する「旋削」に分かれ、弊社は転削工具を強みにしています。
 モノづくりの面では自社一貫生産をやっていることです。原料の粉末から超硬合金を作り、その合金を受けて工具を製造しています。始めから終わりまでの製品開発やトラブル対応ができる点で、弊社の強みが生まれています。

──弊社の工具は、どんな製品を作るのに使われますか?
 金型加工用工具だけでも幅広い分野の金型に使われています。例えば車製品、プラスチック製品、電化製品など。また、金型ではないですけども、航空機や宇宙産業に使われるロケットのエンジンの加工にも弊社の工具は使用されています。

〈工具の開発・設計という仕事〉

──工具開発技術課ではどのような仕事をしていますか?
 新製品の設計開発、お客様ごとの特殊対応としての製品設計、そして営業技術員としてのユーザーサポートです。

──技術者に必要な能力、素質とはなんでしょうか?
 1つは新しいことへの探求心と適応力。新しいことをどんどん取り入れていく気持ちのある人は一緒に働きたいと思います。
 もう1点は自分の考えでしっかり行動を起こせる人。思っているだけでも行動するだけでもだめで、主体的にアクションできる人が良いと思います。
 もちろん理系の知識は必要ですが、そんなに高いレベルは求めていなくて、理系の大学を出てくるくらいのレベルであれば全く問題ありません。
 また、仕事を進める上では意見が対立することもありますので、自分の意見と相手の意見の折り合いをつける能力は、コミュニケーションにおいて大事になってくると思います。

──課長として部下をどのようにサポートしていますか?
 経験が浅いと分からないこと、例えば周りの部門との折衝のような外堀は埋めてから仕事をパスするようにして、丸投げにならないようには気を付けています。
 基本的にはそれぞれが自分で動くことが大事だと思っています。質問しやすい環境はあると思うのでどんどんしてほしいと思います。私も、分からないことは入社1、2年目の人にも素直に聞くようにしています。

〈自身の歩み〉

──これまでどのような仕事をしてきましたか?
 ずっと技術畑です。入社してすぐ開発部門に配属され、最初の1年は修理品のチェックがメインで、その後開発に携わりました。
 途中、東京支店に駐在して、営業技術サポートの専属員として東日本エリアを営業と共に回ったのは、いい経験だったと思います。
 本社技術に戻ってからは再び開発の仕事を続け、今に至っています。

──印象深い経験はありますか?
 営業技術サポートで、実際にお客様のところに行って問題を解決して、好評を頂いたのは思い出深いです。ダイジェットの工具を使っていたお客様が、うまく加工できないということで、現場に立ち会い、原因を考えました。わずかな変化を加えることで劇的に加工状態が変わり、お客様がびっくりして「すごいね」と言っていただいた時、やりがいを感じました。
 また、自分が一生懸命考えて検討、設計したものが実際に販売されて、お客様が使っているところを見ると達成感、充実感が得られます。

〈就活生へのメッセージ〉

──就活生へのアドバイスをお願いします。
 それぞれの個性にマッチした会社に出会うことが、一番いいことだと思うんですが、100%マッチするというのは世の中でそうあるものではないので、どの部分を自分の個性とマッチさせるかを模索しながら活動されるのがいいと思います。

24/03/12 09:00

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

入社2年目社員の1日(2)IT

入社2年目社員の1日(1)営業企画

社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当自己紹介(2)

社員紹介(6)

新入社員研修(1)

福利厚生(1)

会社説明会(2)

最新の記事

24/04/26 09:00
入社2年目社員の1日(2)IT

24/04/23 09:00
入社2年目社員の1日(1)営業企画

24/04/19 09:00
社員食堂を紹介します!

24/04/16 09:00
新入社員が入社しました!研修の流れをご紹介します

24/03/26 09:00
社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)