ダイジェット工業株式会社
ダイジェットコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイジェット工業株式会社

【東証スタンダード】 切削工具/メーカー/ものづくり/BtoB/機械
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/非鉄金属/鉄鋼
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員紹介(3)展示会からアプリ運用まで 多彩な営業企画の業務

 皆さんこんにちは! 採用担当の人事課・瀧本です。
 今回は社員紹介の3回目。展示会出展などを担当したIさんに、仕事の裏側について聴きました。

(プロフィール)
2015年入社。生産企画(2年)を経て、営業企画(5年)。現在は広島で営業を担当。

※営業企画所属時の2022年2月にインタビューしました。

〈営業企画の仕事〉

──弊社が出展する主な展示会は何でしょうか?
 「インターモールド」という展示会が年2回ありまして、金型やその周辺の工作機械・工具がメインです。
 また、2年に1回、名古屋で「メカトロテックジャパン」という、自動車を含め日本のものづくり産業の総合的な展示会があります。
 一番大きい展示会は、東京で2年に1回ある「JIMTOF」(ジムトフ)です。海外も含めたものづくり総集編という感じの世界規模の展示会です。

──展示会の準備から開催まで、具体的にどんなことをするのでしょうか?
 まず費用が大きいので、社長まで稟議を回します(取り組みの案を文書にまとめ、関係者の回覧を経て、権限を持つ人の承認を得ること)。
 承認がとれたら、出展の申し込みをして、ブース装飾の案を業者3、4社から出してもらい、課内や営業担当で議論して決めます。その後は、新製品の見せ方を考え、スタッフの人員配置も営業や技術などと調整します。海外からのVIPのもてなしの段取りをやることもあります。
 準備期間は短いもので4か月、長いもので1年から1年半くらいです。

──当社にとって、展示会に参加する意義はなんでしょうか?
 既存のお客様に新製品を知ってもらうことが意義の半分。ただ、弊社を知らない会社もまだあるので、新規顧客の発掘が一番大きな部分かなと思います。

──展示会のほかに、営業活動をサポートする取り組みはありますか?
 例えば営業の活動報告や、その社内共有を、簡単にすぐできるようにするためにアプリやシステムを導入していて、その管理をしています。マネジャーが日々の営業活動を確認するために、アプリに表示するグラフを考えたり、そもそもこういうデータを取ったらいいんじゃないかという提案も含めてやっています。

〈仕事への意識〉

──一番印象に残っている仕事は何ですか?
 新システムは試験運用から始めたんですが、新しいものなので社内に知見はありませんでした。システムで実現できることを、自分で少しずつ発掘していく面白さがありました。

──仕事をするうえでどんな素質や能力が必要だと思いますか?
 今が全部正しいと思わないことが大事です。常に「次はどうしていくか」「どう良くしていこう」を探していかないといけません。
 また、「何が必要とされているか」「何ができていないか」を考えて、それを客観的に見る心構えは必要かなと思います。これは「会社に何が必要か」だけでなく「自分に何が必要か」「自分はこんなことができるような人間になりたい」という気持ちも含まれます。

──2020年以降、課では後輩が3人配属されました。何かご自身の意識に変化はありましたか?
 自分で完結する仕事が課にはないのですが、人に伝える仕事を、自分じゃない人にやってもらうことの難しさはあると思います。論理的な話し方、エビデンスの出し方も含めて、なぜそうやるのかを重視しているので、後輩にはこうしたことをさらにその下へ伝えていってもらえるような教え方をしないといけないなと考えるようにはなりました。

〈就活生へのメッセージ〉

──就活生へのアドバイスをお願いします。
 会社は、人が合う・合わない、仕事が楽しい・楽しくないも含めて、入ってみないと分からないところがあります。なので仕事自体という基準で選ぶとしんどいかもしれません。
 私はものづくりが好きで、ものづくりの会社を選びました。製造現場との距離感も近くて、すぐ見に行けることは、仕事とは別にして楽しめる部分です。「自分は何が好きか」という、別の軸もあっていいのかなと思います。

──どんな人にダイジェットに入ってほしいですか?
 好奇心旺盛な方がいいですね。知らないことしかないと思うし、知らないからやらないという人間が多いと思うけども、そうじゃなくて、どうなっているのか、どうしたらいいのかという好奇心の強い人が欲しいなと思います。

24/03/19 17:12

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

入社2年目社員の1日(2)IT

入社2年目社員の1日(1)営業企画

社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当自己紹介(2)

社員紹介(6)

新入社員研修(1)

福利厚生(1)

会社説明会(2)

最新の記事

24/04/26 09:00
入社2年目社員の1日(2)IT

24/04/23 09:00
入社2年目社員の1日(1)営業企画

24/04/19 09:00
社員食堂を紹介します!

24/04/16 09:00
新入社員が入社しました!研修の流れをご紹介します

24/03/26 09:00
社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)