ダイジェット工業株式会社
ダイジェットコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイジェット工業株式会社

【東証スタンダード】 切削工具/メーカー/ものづくり/BtoB/機械
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/非鉄金属/鉄鋼
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

 皆さんこんにちは! 採用担当の人事課・瀧本です。
 今回は管理部門の中から、経理のOさんに話を聞きました。
(プロフィール)
経理部経理課(本社勤務)
2020年入社。新入社員研修後、現部署配属。
〈社内勉強会について〉
──総務部・経理部向けの経理勉強会で講師役を務めています。どんな経緯で開くことになったのでしょうか?
 組織の方針として、将来的には社員全員が、財務諸表を見て会社の状態がざっくりとでも分かるようになることを目指しています。まずは管理部門から手を付けようということで勉強会を開いていて、私と課の先輩とで内容を考えています。
──勉強会の仕事の難しさを感じたことはありますか?
 在庫の説明を事前に部長と打ち合わせた時に「自分でちゃんと分かってから説明したほうがいい」と言われたことがありました。
 結構へこんだんですがその通りだなと思って、2、3日勉強し、資料を作り直しました。おかげで漠然としか分かっていなかったことをちゃんと理解できるようになりました。
〈経理課の仕事〉
──経理業務についてどんな教育を受けてきましたか?
 大学時代に簿記3級は取っていたんですが、入社1年目の時に、就業時間中に資格学校へ行かせてもらって簿記2級を取得しました。
 普段は、決算業務のない時期に会計や税務のウェブセミナーを集中的に受けていて、課内でも勉強会があったりします。

──経理課の仕事の良いところは何ですか?
 ジョブローテーションでいろんな仕事を覚えていけることです。私も当初の売掛金業務を離れて、いまは買掛金担当をしています。
 あと、少人数でやっているので、大きな企業だとなかなか任せてもらえないようなことをやれるのも、良いところですね。
──弊社では各自の年間目標の達成状況に応じて次年度の昇給や賞与が決まりますが、モチベーションにつながっていますか?
  「ここまでやったら良い点数が付く」というのを具体的に提示してもらえているので、やるべきことが分かりやすくて良いなと思っています。
──今後の目標を教えてください。
 メーカーの核と言える原価計算の仕事に携わりたいと思っています。
 あとは自分で考えて数式を作っていく管理会計もやってみたいなあと思いますね。
〈就活〉
 
──弊社を選んだ決め手は何でしたか?
 説明会が良かったからです。他の企業だと部長が出てくることはあまりないし、社員さんが来ても2、3人くらいですが、ダイジェットは、会社の人のほうが多いんじゃないかってくらいの人数が来ていました。目に見える熱意だと思います。
──就活で心掛けたことはありますか?
 「売り込み」を意識しました。「自主性」みたいなふわっとしたことじゃなくて、「私はこの能力をこのように身に付けたので、御社のこういう業務に生かせると思います」と具体的にアピールするようにしていました。
──どんな人に入社してほしいですか?
 頑固にならず、人の話を素直に聴ける人です。とは言っても「こういうもんなんだな」とそのまま受け入れるのではなく、「なぜこうなっているのか」と思える人のほうがいいかなと思います。

24/03/26 09:00

社員紹介

同じ「社員紹介」内の最新記事

入社2年目社員の1日(2)IT

入社2年目社員の1日(1)営業企画

社員紹介(3)展示会からアプリ運用まで 多彩な営業企画の業務

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当自己紹介(2)

社員紹介(6)

新入社員研修(1)

福利厚生(1)

会社説明会(2)

最新の記事

24/04/26 09:00
入社2年目社員の1日(2)IT

24/04/23 09:00
入社2年目社員の1日(1)営業企画

24/04/19 09:00
社員食堂を紹介します!

24/04/16 09:00
新入社員が入社しました!研修の流れをご紹介します

24/03/26 09:00
社員紹介(4)ルーティン業務だけじゃない!経理の仕事

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイジェット工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)