株式会社人材総合サービス
ジンザイソウゴウサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社人材総合サービス

リクルートトップパートナー/人材/求人/広告制作/広告代理店
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作部/サブマネージャー
I.Y(32歳)
【出身】成蹊大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ディレクションを中心に取材・執筆を担当しています。
私がメインで担当しているのは、「リクナビ」や「リクナビNEXT」などの求人広告の制作業務・ディレクション業務です。制作業務では企業への取材、取材内容をもとにしたライティング、掲載効果の検証などを中心に行っており、ディレクション業務では原稿内容の監修・調整、コンセプトメイキングや取材時における折衝のフォローなどを中心に行っています。
基本的にこの仕事は「自分が書きたいものを好きなように書く」のではなく、「クライアントである企業様が伝えたい内容を言語化する」ことが仕事のため、小説家に代表される「物書き」というよりは、「スポークスマン(代弁者)」としてのニュアンスが強い職種です。
クライアントとのやり取りの中で文章が完成していくため、人の意見を素直に受け入れ、取り込めんでいける柔軟性が大切ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の文章が、誰に対して、どれだけ響いたのか。
新聞社にいた頃に感じたことは「読者の顔が見えない」ということ。もちろん新聞という媒体の性質上、数千人以上の方が自分の書いた記事を目にしますが、「どこの誰がどれくらい興味を持って自分の書いた記事を見てくれているか」というのが全くわかりませんでした。だからこそ自分が携わっている媒体の価値に懐疑的でしたし、取材・執筆と同時に行っていた広告提案にも自信が持てませんでした。
一方で求人広告は「PV数」や「応募数」のデータに加え、閲覧者や応募者の「年齢」「性別」「現在職種」などのデータが分かるため、「どんな人が自分の書いた原稿に興味を持ったのか」というのが一発で分かります。もちろん単純なPV数や応募数でも「良かったのか悪かったのか」が分かるので、常に原因を考え、ブラッシュアップに向けて取り組める環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 任せてもらえるから、意欲が伸びる。
前職はとにかく裁量がありませんでした。毎日の取材スケジュールは全て上司に報告する必要があり、アポが終わる度に取材内容・提案結果を電話で連絡するように命じられていたため、仕事を進める上での自由はほぼありませんでした。もちろん管理される方が楽な方にとってはそれがベストなのだと思いますが、私の気質には合わなかったのが正直な部分です。
その点、人材総合サービスはスケジュールの共有はチーム全体で行うものの、基本的に「任せられる」と判断された人はかなり早い段階から裁量を持って動けます。もちろん自分の仕事を過不足なくこなすことが前提ですが、主体的に仕事を進めたいという意欲が強い私には合っていましたし、チームによる連携のもと、タスクの分配もできているので、基本的に過剰な業務量も発生していません。
 
これまでのキャリア 新卒で上場グループのIT企業へ就職。その後、新聞社に記者として転職し、取材・執筆・営業を経験。2016年9月に当社に入社し、2018年4月にリーダー職を経験。2020年3月現在は制作部のチーフ及び採用担当を務める。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当の自分を隠してミスマッチを起こすのは本当にもったいないと思います。「とはいえ…」と邪推すると後で必ず後悔するので、まずは自己分析を十分にしてみてください。これができていない段階で面接に行っても大体上手くいきません。実体験です。
あとは「この業界に行きたい!」という意欲も大切だと思いますが、社会に出てみるとどの業界で働くかよりも「どんな職種に就くか」の方が遥かに大事です。自分の将来のためにも、職種研究に励んでみるのも良いかと思います。

株式会社人材総合サービスの先輩社員

採用の総合コンサルティングを。好奇心×英語力で新しいフィールドも開拓!

営業部
R.S/射手座

採用まで徹底的に寄り添う。得られた知識と実績で、一手先の提案を!

営業部
W.S/牡牛座

採用担当者様の良きパートナーとして日々全力疾走!

HR営業部/サブリーダー
M.I/射手座

Success(成功)は、仮説とプランで組み立てる。

営業部/マネージャー
T.K/天秤座

制作部のマネジメントや会社全体の運営に携わっています。

管理部・制作部/部長
K.E/牡羊座

掲載開始:2024/02/05

株式会社人材総合サービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社人材総合サービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)