東北パイオニア株式会社
トウホクパイオニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北パイオニア株式会社

パイオニアグループ/carrozzeria/
  • OpenES
  • 正社員
業種
家電・AV機器
精密機器/機械/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

デバイス部 商品開発課
古山さん
【出身】関東職業能力開発大学校  応用課程 生産電子情報システム技術課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の試作!試行錯誤がおもしろい!
私の業務は、カースピーカーを扱う仕事ではなく、スピーカーの技術や製品そのものを車載以外に活用し、新製品を開発する業務に携わっています。
solidworksを用いて設計図を書いたり、無響室でスピーカーの特性を測定し、新製品の試作品を作っています。試作品を作るにあたって、どうすればより良い製品となるのかを考えながら業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
具現化できた!性能が向上した時のワクワク感!!
試作品を作るにあたって、solidworksの作業は、部品の3Dモデルを作成し、PC上で組み上げて、干渉がないこと、使いやすいこと、矛盾が発生していないことに、気を付けながら図面へと落とす作業をしています。
測定の作業は、どのような音がそのスピーカーにとって得意な音なのかを確認したり、どのように音を加工すればより用途に合ったもの、聞きやすいものを作れるかを測定しています。
頭の中で考えていたものが、実際の物になっていく瞬間や、自分が手を加えたことでさらに良くなっていくといった瞬間は、仕事がたまらなく楽しいと感じられる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った山形の自然や食が忘れられなかった!
私が東北パイオニアを選んだ理由としては、県内の有名企業という点と、将来的に継続して製品を世の中に送り出すことが可能な企業だと判断し選びました。
私は、2年間ほど県外にいたのですが、生まれ育った山形の自然や食が忘れられず、Uターン就職をしようと考え、山形の企業を探していました。
業界を絞る際に、軸としていたのは安定感のある企業です。その点でも、東北パイオニアは、ネームバリューもあり、扱っている製品のカースピーカーも他の製品にとって代わる物が無く、車の中で音を楽しむ需要もあるため、東北パイオニアを選びました。
 
これまでのキャリア 2023年入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就活は、複数社受けていて結構大変でした。
ただ、その中でも焦ることは、1番の失敗要因になると考え、焦らずにしっかりと自分を出していました。皆さんも、焦って妥協するのではなく、自分の夢や、楽しいと思える仕事を見つけてください!

東北パイオニア株式会社の先輩社員

顧客まで製品を確実に届ける!

OEM管理部 管理課
佐藤さん

色んな人と関わりながら、納期をまもる!

調達部品部 調達課
條さん

市販製品の機構検討ができるようになりたい!

第二商品技術部 市販設計課
菅原さん

性能の測定、特性解析の違いに着目!

第一商品技術部 OEM設計二課
茂木さん

車載用スピーカーにまつわる設計・調査業務!

市販商品部 スピーカー技術課
野村さん

製造業には不可欠な「バイヤー」業務!

調達部品部 調達課
阿部さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)