東北パイオニア株式会社
トウホクパイオニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北パイオニア株式会社

パイオニアグループ/carrozzeria/
  • OpenES
  • 正社員
業種
家電・AV機器
精密機器/機械/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

調達部品部 調達課
條さん
【出身】東京農業大学  生物産業学部 食香粧化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 色んな人と関わりながら、納期をまもる!
私は、スピーカーの部品を買う仕事を行っています。必要な数量を納期日までに届くよう調整と確認をします。また、仕入れる部品は性能の良いものを、少しでも安く仕入れるために、毎日取引先と綿密なやり取りをしています。部品は、注文をすれば勝手に届くというわけではなく、様々な課題や問題が起こります。それらの問題を一つずつ解決し、部品を無事に納期通り届くために、設計部門や取引先と協力して解決していくことが私の仕事の役割です。何度も試行錯誤し、様々な課題を解決して、無事に納期通り部品が届いたときは、大きな達成感があります!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩のお陰で、会社の一員として働けています!
私は、食品化学を専攻していて、物理学や化学の知識は、スピーカーの部品の特徴や欠点をより深く理解する上で大切な基礎知識として活きています。実際に仕事をして感じたのは、全く関係のない分野を学んでいても、最終的には働く上で大切な基礎知識の土台になっているので、様々なことに挑戦し、学び続ける姿勢が大事だと感じました。
また、分からない時は周囲の人が必ず教えてくれます。「分からないことはいつでも聞いて」と声をかけてくれる先輩が多く、親身になってアドバイスや、やり方を教えてくれる環境は、この会社の特徴だと思います。教育体制がしっかりとあるので、入社当初の不安もすぐに解消され、東北パイオニアの一員として働くことが出来ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車の運転が好きなり、興味のきっかけ!カロッツェリア!
私が東北パイオニアを選んだ理由は、音やスピーカーに携わる会社で働きたいという思いが強かったからです。以前の私は、車の運転が嫌いでした。そんな中、カーオーディオの存在を知って、自分の車に取り付けて音楽を聴いたことで、車の運転をしている時間が好きになり、カーオーディオに興味を持ちました。また、パイオニア製品のカロッツェリアを愛用していた事から、東北パイオニアの存在を知りました。実際に入社してみて、製品はカーオーディオ業界でトップシェアを占めていますが、それは東北パイオニアにしかない独自性のある製品が数多くあることを知りました。これは東北パイオニアにしかない強みだと感じています。
 
これまでのキャリア 2023年4月入社

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最終的には、自分自身が続けられる理由があるかが一番大切だと思います。後悔しないようによく考えて就職活動を頑張ってください!

東北パイオニア株式会社の先輩社員

顧客まで製品を確実に届ける!

OEM管理部 管理課
佐藤さん

市販製品の機構検討ができるようになりたい!

第二商品技術部 市販設計課
菅原さん

新製品の試作!試行錯誤がおもしろい!

デバイス部 商品開発課
古山さん

性能の測定、特性解析の違いに着目!

第一商品技術部 OEM設計二課
茂木さん

車載用スピーカーにまつわる設計・調査業務!

市販商品部 スピーカー技術課
野村さん

製造業には不可欠な「バイヤー」業務!

調達部品部 調達課
阿部さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)