東北パイオニア株式会社
トウホクパイオニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北パイオニア株式会社

パイオニアグループ/carrozzeria/
  • OpenES
  • 正社員
業種
家電・AV機器
精密機器/機械/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

市販商品部 スピーカー技術課
野村さん
【出身】山形大学  工学部 システム創成工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載用スピーカーにまつわる設計・調査業務!
私の仕事は、車載用スピーカーにまつわる梱包材やケースの設計、車両の売上や年式による車用スピーカーの取付可否の調査、車にシステムを搭載し音を確認する試聴、スタジオで試作品の試聴をしています。
主に、CADを用いて部品や図面の作成をしていますが、CADの知識は大学の講義で少しふれた程度だったため、最初のころはCADの仕事ができるのかと心配でした。 でも、先輩社員に日々教えていただき、自分で図面を作成できるようになりました。さらに色んな事ができるように日々勉強しています!また、車両にスピーカーを取付したり、車やスタジオでの試聴を経験してみて、 先輩社員の方々は、音へのこだわりや音の違いがわかる方が多く、様々な意見が聞けてとても刺激されます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計力が向上していると感じた時!
先輩社員に教わらないと何もできなかった自分が、失敗を繰り返し経験を経て、製図や設計ができたときは自分でも出来ていると実感できた。また、自身の設計品を3Dプリンターで出力したときは、達成感を感じた。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 音楽と車にまつわるものづくりをしたくて!!
私は、自身の興味関心がある製品や活動、サービスを主におこなっている企業で働きたいと考えていました。そこで、私の好きな音楽と車にまつわる、ものづくりの会社を探して、1DAYインターンシップに参加したことが、東北パイオニアを志望するきっかけとなりました。
東北パイオニアの1DAYインターンシップは、当時堅苦しいと思っていた就職活動を覆す、暖かな雰囲気で始まり、丁寧な説明や社員からのフォローアップをうけたことで、ここで働きたいと思い、東北パイオニアを選択する運びになりました。
 
これまでのキャリア 2022年 入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変なことばかりだと思いますが、自分を見つめなおす、企業を知るよい機会です。
ぜひ、自分に合った企業選びができるよう頑張ってください。皆さんの健闘をお祈りしています!

東北パイオニア株式会社の先輩社員

顧客まで製品を確実に届ける!

OEM管理部 管理課
佐藤さん

色んな人と関わりながら、納期をまもる!

調達部品部 調達課
條さん

市販製品の機構検討ができるようになりたい!

第二商品技術部 市販設計課
菅原さん

新製品の試作!試行錯誤がおもしろい!

デバイス部 商品開発課
古山さん

性能の測定、特性解析の違いに着目!

第一商品技術部 OEM設計二課
茂木さん

製造業には不可欠な「バイヤー」業務!

調達部品部 調達課
阿部さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)