東北パイオニア株式会社
トウホクパイオニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北パイオニア株式会社

パイオニアグループ/carrozzeria/
  • OpenES
  • 正社員
業種
家電・AV機器
精密機器/機械/その他製造
本社
山形

先輩社員にインタビュー

第一商品技術部 OEM設計二課
茂木さん
【出身】東京電機大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 性能の測定、特性解析の違いに着目!
私の業務は、車載用OEMスピーカーの設計です。
無響室やレーザー測定器を使って、スピーカーの性能測定や特性解析を行っています。
業務で使用する測定機器のほとんどが、入社するまでに触れたことがなかった物ですが、先輩から丁寧に教えて頂いて、測定できるようになりました。
スピーカー設計の場面では、微妙な性能の違いに着目して測定を行うことが多くあります。
事前にどのような目的で測定を行うか等、先輩とよくコミュニケーションを取ることが、正確なデータを得るために重要な事だと思って業務しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で組み立てたスピーカーを試聴したとき!
自分が試作したスピーカーをスタジオで試聴した時にすごく感動しました!
部品の状態から自分の手で組み立てたスピーカーを、スタジオで聞いたときは達成感が得られました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高品質なスピーカーの設計に携わりたい!
私が東北パイオニアを選んだ理由は、高品質なスピーカーの設計に携わりたかったからです。
私は大学時代に音楽系のサークルいて、社会に出てからもなにか音楽に関連する仕事に就きたいと考えていました。その時に、東北パイオニアのインターンシップに参加したところ、先輩社員のお話からハイエンドオーディオや自動車用の高品質なスピーカー作りに対する拘りを強く感じたので、入社を決めました。

実際に入社してからも音に対する拘りに、いつも驚かされています。
初めて東北パイオニア本社のスタジオで音楽を聴いた時に、本当に目の前で演奏しているのかと思った時のことはいまだに忘れません。
また、同期や先輩と音楽について話したり、製品試聴したりする場が多いので、日々オーディオの奥深さを感じることができます。
 
これまでのキャリア 2022年入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にやりたいことができる会社が見つかる様に、頑張ってください!

東北パイオニア株式会社の先輩社員

顧客まで製品を確実に届ける!

OEM管理部 管理課
佐藤さん

色んな人と関わりながら、納期をまもる!

調達部品部 調達課
條さん

市販製品の機構検討ができるようになりたい!

第二商品技術部 市販設計課
菅原さん

新製品の試作!試行錯誤がおもしろい!

デバイス部 商品開発課
古山さん

車載用スピーカーにまつわる設計・調査業務!

市販商品部 スピーカー技術課
野村さん

製造業には不可欠な「バイヤー」業務!

調達部品部 調達課
阿部さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北パイオニア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)