本多金属工業株式会社
ホンダキンゾクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

本多金属工業株式会社

アルミ押出形材/金型製作/鋳造/押出/表面処理/加工
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
自動車/建材・エクステリア/輸送機器/金属製品
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

あらゆるニーズにさらなる価値で応える「アルミ押出技術」に強みがある、創業70年の老舗。
手前味噌な話ですが、押出専業メーカーでは、国内トップクラスのシェアです。

HONDALEXグループではアルミ合金の鋳造・押出・表面処理から各種加工まで一貫して行える製造ラインを備え、
お客様の多様なニーズに応えています。
押出形材から二次加工製品、完成品までお客様の要望に合わせたアルミ製品を数多く生み出しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

人と地球の未来に 、アルミニウムを通じて貢献する。

私たちHONDALEXグループは、軽量、強度、熱伝導性、耐食性、加工性、通電性、非磁性、リサイクル性、環境にやさしい…特徴的な強みを持つアルミニウム製品の製造・販売を基軸とし、建築産業、自動車産業、電機産業、食品産業など幅広い領域のニーズに一途にこたえてきました。例えば、自動車産業では近年のダウンサイジング化、EV化の流れの中で、強度と軽さを実現するアルミニウム部品は欠かせないものになっていますし、昨今のカーボンニュートラル~脱炭素社会への流れの中でも、アルミニウムの持つリサイクル性がもたらす「環境へのやさしさ」はますます注目されるでしょう。人と地球の未来に、私たちはアルミニウムで貢献します。

事業・商品の特徴

アルミひとすじ、70年。

HONDALEXグループはアルミニウムの成形加工、製品の開発・製造などを手がける国内屈指の押出専業メーカーとして、トップクラスのシェアを維持しています。アルミ合金の鋳造・押出・表面処理から各種加工までのすべてを一貫して行える製造ラインを備え、自動車、バス、航空機、鉄道、船舶、建設、建材、電機、FA・産業機械、マテハン(搬送機)、日用品と幅広いお客様のニーズに合ったアルミ製品を数多く提供。これまでも、これからも、アルミ押出で培ったノウハウとナレッジを元に、私たちだからこそ提供できるソリューションを実現していきます。

施設・職場環境

モノづくりに没頭できる。

配属先となる岐阜県恵那市は岐阜県南東部に位置し、愛知県名古屋市の中心部から車で約1時間ほど。北部に笠置山、南東部に大船山を始め、1,000m級の山々が連なります。人口は約5万人。豊かな自然と歴史ある街並みを背景とした観光業に加え、パルプ・紙、プラスチック、窯業・土石、食料品製造業などの製造業で成長してきました。地域社会との結びつきも強く、暖かなコミュニティの存在は人々に活気を与えます。余分なものがなく、必要なものが揃うこの周辺環境は、ファーストキャリアでモノづくりに没頭したい方には合理的な環境と言えます。ここだからこそ可能な成長シナリオに興味はありませんか?(写真は恵那峡)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

工場では、技術系総合職として細分化されたチーム(技術開発、金型設計・工作、品質保証、生産管理、押出、表面処理)内で、
それぞれ本多金属工業のモノづくりを支えるキーパーソンとして活躍できるように、じっくりと丁寧に成長を支援していきます。

会社データ

事業内容 ◎アルミニウム合金押出形材およびアルミ工業製品
◎アルミ製品の製造・販売

私たち本多金属工業(株)は、鋳造・押出・アルマイト・加工の一貫ラインを備え、今後更なる需要が期待されるアルミニウム合金の製造および販売を行なっています。

さらにお客さまのニーズを開発・設計・製造・販売部門で、トータル的な商品化に取り組みながら様々な分野のご要望にお応えする技術提案渉外を得意としています。

製造品目に関しては、アルミによる各種金属製品および、各種建材やエクステリア製品の部材を製造しています。

また、建築物などの構造材料全般の製造に加え、車のあらゆるパーツをはじめ、鉄道・船舶、航空機の部材も製造しています。

アルミニウムはリサイクル・リユース・リデュースに優れているため、建築産業、自動車産業、電機産業、食品産業など幅広い業界の方にご利用いただいています。

また、海外市場の販売拡大に向けて、2010年にはベトナムのホーチミン近郊にあるアルミニウム形材製造工場へ大型設備を増設し、さらなる製品力の強化、ならびに付加価値製品の開発を目指して発展し続けています。




設立 1954(昭和29)年4月23日
資本金 9,600万円
従業員数 403名
売上高 208億円(2023年5月期)
代表者 代表取締役 青木 茂雄
事業所 ■本社
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄三丁目32番22号 青木ビル 7F・8F・9F

■東京支店
〒101-0047 
東京都千代田区内神田1-4-1 大手町21ビル9階
 
■西日本支店
〒542-0012 
大阪府大阪市中央区谷町六丁目10番24号 堀場ビル1F・2F・3F

■恵那工場
〒509-7201
岐阜県恵那市大井町字横平2710番地

■武並工場
〒509-7126
岐阜県恵那市武並町新竹折20番地

■恵那東工場
〒509-7201
岐阜県恵那市大井町字土々ケ根2631番地の3

■稲沢工場
〒492-8167
愛知県稲沢市長束町青木田102番地

■福島工場
〒492-8441
愛知県稲沢市福島町沼角田1番地211



主要取引先 伊藤忠商事株式会社
岡谷鋼機株式会社
三井物産株式会社
神鋼商事株式会社
昭光通商株式会社
住友商事株式会社
豊田通商株式会社
アルコニックス株式会社
豊和工業株式会社
三菱商事RtMジャパン株式会社

※順不同・敬称略
関連会社 本多商事株式会社
恵那アルマイト株式会社
株式会社ナカソ本多ロジテック


海外事業所 HONDA METAL INDUSTRIES VIETNAM, LTD.(ベトナム)
VINA MOLD & METAL PRODUCTS CO., LTD.(ベトナム)
【企業理念】 私たちは人と地球の未来にアルミニウムを通じて貢献します。

【経営方針】 ・顧客本位の精神でお客さまの気持ちにこたえる製品づくり
・人間尊重を基本とし取引先・社員・地域を大切に
・創造性と独創性を尊重し自己実現をとおしてテクノロジーカンパニーをめざす
【働きやすい職場】 個人やチームで考えた改善提案を積極的に取り入れ、既に多くの改善提案を採用しています。
自らのアイデアが形になる可能性も高く、優秀提案には賞金(規定)が授与されることも。
  
【風通しの良い社風】 QC委員活動、安全衛生活動、TPM活動・ISO推進活動等々、各部署が集まって様々な会議・勉強会・打ち合わせ会などが企画され、品質向上やスキルアップに取り組んでいます。こうした活動は、工場間の連携や社員間の交流にも役立ち、問題点の共有も出来るうえ若い社員の発表の場もあり、風通しの良い社風を醸成しています。
【リクレーション】 創部40年となる歴史のあるソフトボール部を始め、レクレーションバレー部や社内ゴルフなど、社内リクレーションも充実しています。ベテラン社員から若手社員まで楽しく活動しています。健康維持のためには体を動かすことは大切です。よい仕事は健康から生まれます。
【地域への貢献】 工場では夏休みに 『社員の家族工場見学会』 を企画し、子供さんを中心に家族の方に働く姿を見てもらう活動に取り組みました。お子さん達からは貴重な夏休み体験になったと好評をいただき、社員さん達も働く姿をみせることで働き甲斐を再認識した、家族の絆が深まった等々の声が聞かれました。こういうことを大切にしています。

また、SDGsにおいても、アルミニウムの再利用をはじめ、自社の直接、間接的な事業を通じて、
この国際目標の実現に貢献できるよう取り組んでおります。

連絡先

本多金属工業株式会社(HONDALEXグループ)

〒460-0008
名古屋市中区栄3-32-22 青木ビル
TEL:052-251-4811
総務チーム/福沢・山田
http://www.hondalex.co.jp/
soumu@hondalex.co.jp
アクセス 地下鉄名城線「矢場町」駅4番出口徒歩2分(若宮大通り沿い)
掲載開始:2024/01/29

本多金属工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

本多金属工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)