アドプランナー株式会社
アドプランナー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アドプランナー株式会社

広告/人材/採用/求人/コンサルティング/教育/育成/研修
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連/各種ビジネスサービス/商社(教育関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作課
K・H(39歳)
【出身】日本大学  芸術学部・文芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Web、動画、パンフレット等、広告メディアの企画・ディレクションです。
当社の広告制作という職種は、主に求人を中心とした「困りごと」を抱えたお客様に対して、メディアの選定(Webが良いのか、動画広告がいいのかなど)や、どんなクリエイティブ表現が良いのか(デザインやキャッチコピーなど)の提案を通じて、「困りごとの解決」を提供していく仕事です。Web制作会社や動画制作会社などと違い、あらゆるメディアを手掛け、提案していくことが出来るので、"商材ありき"ではなく、お客様の「困りごと」を解決するのに、一番適したクリエイティブを企画提案することが出来るのが一番の特徴です。その分、常に新しい情報やメディアに感度を持ち、幅広い表現方法について興味関心を持っていなければいけません。好奇心旺盛で、仕入れた知識をすぐに活かしたいというアイデアと行動力がある人に向いていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたの広告で、この会社に入ってよかった」
新人時代にお手伝いした会社の話です。当時はまだ、立ち上がったばかりの小さな会社で専用のオフィスもなく、1Rマンションを事務所にしていました。そこで小さなテーブルを挟んで社長の熱い想いを聞き、その情熱をそのまま原稿に書き上げた広告でした。大きなスペースではありませんでしたが、社長の想いを残さず伝えるように配慮したのを覚えています。それから約6年後。私が会社の人事で5年間名古屋に転勤して東京に帰ってきた時、その企業の広告出稿のお声が掛かりました。今や、都内に何十店舗も出店するまで大きな会社に成長し、オフィスも綺麗なビルの高層階に構えるほどになっていました。その成長を支え、今は役員になっていたのが、私があの時に作った広告で採用された方だったのです。その時に言って下さったのが、タイトルの言葉でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素人でも、広告クリエイターのプロになれる。
「コピーライターになる」と広告業界の制作職に完全に絞って就活をしていました。ですが、当時クリエイティブ職は超人気職で、デザインや美術を専攻していない私は門前払いされたり、面接が30秒で終わらされたりという事がずっと続いていました。そんな中アドプランナーだけは、学歴ではなく、私自身の人柄や能力を見て採用を決めてくれました。先輩方もまったくの畑違いの学部卒の人ばかりで、「採用時点の知識・経験より将来性を見て採用し育てていく」という環境や伝統があることが安心材料になり、入社を決めました。今になって思うと、ある意味「素人採用」とも言えるビハインドがありながら、歴代でTCCをはじめ、数々の広告賞受賞者を排出するなど、才能があるクリエイターを採用し、一流に育てていく環境がこの会社にはあると感じています。
 
これまでのキャリア 東京制作(2年)→名古屋制作(5年)→東京制作(現在)
※現在は、名古屋⇔東京間の異動は行われなくなっています。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今になってみると、この業界や職種だけに絞って就活していたのは、かなり危ないやり方だったなと反省しています。この仕事を通じて、世の中には本当に色んな会社や仕事があって、自分が知らない素敵な企業や仕事があることを知ることができました。自分のやりたいことを決めて就活をするのは大切ですが、視野を閉ざすのではなく、自分の可能性を広く見て、色んな会社や業界・職種の話を聞いてみることをおすすめします。やってみたら天職だったって事も多いですからね。

アドプランナー株式会社の先輩社員

効果出しのスペシャリストとして、アドプランナーの価値を高める裏方

Indeedチーム
S・A

人材採用を通じてお客様の成長、発展を支援するお仕事

採用企画課 営業
K・N

人材採用のための広告やBtoBの広告の企画提案。

HRS課 課長
T・S

人財採用のための広告掲載。BtoBの提案型営業。

営業部
S・S

掲載開始:2024/01/29

アドプランナー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アドプランナー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)