株式会社トーカイ
トーカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トーカイ

東証プライム上場/トーカイグループ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
その他商社/医療関連・医療機関/リース・レンタル
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

総務・企画本部 事務
N.S
【出身】南山大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社長秘書として日々「管理の仕事」をメインに行なっています!
社長の秘書業務と聞くと、社長に付きっきりのようなイメージがあるかもしれませんが、実は裏方業務が主です。社内や外部の方との会議等のスケジュール管理、来客対応、書類の作成・管理、出張の手配等、業務は多岐に渡ります。社長以外にも会社の経営層の方々に関わる業務も多く、関係する全ての方の仕事が円滑に進むように入念な準備が必要です。細かなことも疑問点があれば何度も確認し、上司への報連相の徹底、ミスの無い仕事を心がけています。一方、急対応を要する場面では、臨機応変さ必要です。柔軟に対応できるよう、周囲の方の行動をよく観察して「気づき力」を磨いています!また、最近ではデジタル化が進み、機器やアプリの使用方法など新しく学ぶことが多いです。何事にも興味を持って学ぶ姿勢を大切にし、業務に邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
着実なステップアップを目指して!
大きなエピソードを挙げることは難しいですが、日々できることが増えていくことに喜びを感じます。秘書業務は、社長の予定管理や電話・来客応対、書類管理・作成、慶弔関係など多岐に渡り、ミス無く行うことが求められます。業務遂行前にミスの無いよう「オリジナルのチェックリスト」を作成したり、念入りな確認作業を行ったりすることで正確性の高い仕事ができるようになりました。
また社長が所属している他団体の事務局業務においては、スケジュールや資料の作成、社内打ち合せの設定など、主体的な姿勢が特に求められます。苦手であった「自分から周囲に働きかけること」が段々と行えるようになりました。過去の自分と比較したときに成長を感じられることが嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い選択肢があること、職場の雰囲気に惹かれました!
入社後に「いろいろなキャリアプランを描ける会社であること」と「トーカイの雰囲気」で選びました。地域の人々の『清潔と健康』に関わる複数の事業を抱え、幅広い職種があります。将来的に同じ会社の中で様々な仕事に挑戦できる可能性があることに惹かれました。
また、会社説明会や面接でお会いした人事の方々の雰囲気が自分に合っていると感じました。私は大学で学んできたことがトーカイの事業とは全く関係無く、知識が無い中で少し不安もありましたが、温かい雰囲気のあるトーカイなら大丈夫だろうと安心して入社いたしました。
 
これまでのキャリア 総務・企画本部 秘書課 2年目

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってからも勉強することは多いです。だからこそ「自分の興味の持てそうな事業を行っている会社」を選びましょう。また、将来のキャリアプランを描いてみて、自分の理想とマッチしており、雰囲気が合っているところが良いと思います。
就職活動を通して、生活の中に様々な企業があり、支えてくれていることを知ることができます。大変だとは思いますが、企業との出会いを大切にして前向きに頑張ってください!

株式会社トーカイの先輩社員

病院に様々な商品を提案!

病院関連事業本部 営業
N.H

『きれい』をプロデュースするプロです!

リースキン事業本部 営業
S.F

宅配水といえば、『アクアクララ』!

リースキン事業本部 営業
Y.K

介護を必要とする方々やご家族のサポートが私の役目です!

シルバー事業本部 営業
T.N

福祉用具の提案を通じて、ご利用者・ご家族の下支えをしています。

シルバー事業本部 営業
M.Y

工場設備の最後の砦!

生産本部 技術
J.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社トーカイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トーカイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)