株式会社トーカイ
トーカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トーカイ

東証プライム上場/トーカイグループ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(医療機器)
その他商社/医療関連・医療機関/リース・レンタル
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

生産本部 技術
J.S
【出身】名古屋工業大学  工学部 生命物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場設備の最後の砦!
工場にある機械の調子が悪かったり、停止してしまった時に修理を行うのが主な仕事です。その他にも、平常時の工場内の機械点検や、現場からの意見の情報収集、工場が稼動していない日に出勤し、「予防保全」と呼んでいる停止につながりかねない箇所の修理なども行っています。当然、修繕部品や消耗部品の在庫管理などを担うのも私たちの役目です。
どんなときも高品質な製品をお届けするためには、工場を常に稼働できる状態に保っておく必要があります。その最後の砦となるのが、私が所属する「生産技術」です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場からの「ありがとう」が最大の喜びです!
設備チームに求められるのは、何よりも「工場の機械を停止させない」こと。たとえ機械が停止したとしても、1日でも1時間でも早く復旧させることです。そのためにも、まずはいかに機械が止まる回数を減らしていくかを日々考えています。停止につながりかねない機械の不調にいち早く気付いて修理を行い、トラブルを未然に防いだときは、やり甲斐を強く感じます。入社して間もない頃、右も左も分からなかった私ですが、機械の不調が発生した場面に遭遇しました。出来ることが無かった為、迅速に先輩社員に連絡をし、トラブルを最小限に抑えることが出来ました。現場の方から「早く動いてくれたおかげで助かったよ。ありがとう。」と言われた時のことを、今でも鮮明に覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トーカイには、他社とは違う“光るもの”がありました!
大学在学中の学内説明会に参加した際、他社の人事担当者やOB・OGにはない、“光るもの”がありました。自分の質問に対してどこまでも真摯に受け答えしていただけただり、仕事や自分たちの会社の事業に対するやる気をものすごく感じました。今思えば、仕事内容云々よりも、働く人のやる気、人柄で決めたように思います。 私に寄り添った対応をしてくださったのが、決め手です。
入社後も、現場で働く方々にも、その「やる気」「人柄の良さ」を感じながら、毎日仕事が出来ています。トーカイと出会った頃と、現在も変わらない良さがとても好きです。
 
これまでのキャリア 生産本部 生産技術グループ 6年目

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

きっかけは様々なところに転がっています。
私が、学内企業説明会でトーカイに出会ったように、自らの行動次第で、
ャンスやきっかけを多く掴むことが出来ます。コロナ禍で、なかなか思うように就職活動の準備が進まなかったり、その先に不安を感じる方も多いと思いますが、今の自分に出来ることを、出来るだけやりましょう。あとは、企業規模だけで決めず、今後40年以上働ける企業なのか、そんな視点で企業選びをしても良いかもしれません。頑張ってください!

株式会社トーカイの先輩社員

病院に様々な商品を提案!

病院関連事業本部 営業
N.H

『きれい』をプロデュースするプロです!

リースキン事業本部 営業
S.F

宅配水といえば、『アクアクララ』!

リースキン事業本部 営業
Y.K

介護を必要とする方々やご家族のサポートが私の役目です!

シルバー事業本部 営業
T.N

福祉用具の提案を通じて、ご利用者・ご家族の下支えをしています。

シルバー事業本部 営業
M.Y

社長秘書として日々「管理の仕事」をメインに行なっています!

総務・企画本部 事務
N.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社トーカイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トーカイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)