ピコシステム株式会社
ピコシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ピコシステム株式会社

システム開発/コンピュータシステム総合サポート
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

システムエンジニア
YA
【出身】環太平洋大学  次世代教育学部 教育経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分で考えて、自分で作る!
現在は、プログラマーとしてシステムの開発を行っており、現在はICタグを読取る機械を使用したプログラムの作成をしています。プログラムは、ただ機能通りに動くだけではなく、使用者にとって使い易いプログラムである必要があります。
使い易いプログラムを作るためには、ただ指示通りに作るのではなくどうすれば使いやすいかを自分で考え、試行錯誤します。このように自分の裁量で物事を進める部分が多くある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
物事を成し遂げたときの実感が湧きやすい!
プログラム機能の大きな妨げとなる不具合が発生した際に調査をしました。何が原因なのか予想を立て、調査する。違う場合は他の予想をする。といったことの繰り返しで心が折られそうになり
ました。しかし、最後まであきらめずに調べ、結果的に原因を突き止めることができました。その時には、プログラムを完成させた時とはまた違った達成感を感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生き生きと仕事ができる!
岡山にはピコシステムの他にも多数のIT企業があり、私はたくさんの企業の企業説明会に参加しました。その中でもピコシステムのSEの方が自身のこれまで携わってきた業務についてとても楽しそうに話をされていました。その姿をみて同じように働きたいと思い、この会社を選びました。
入社してからは、私の思い描いていた通りに、楽しく仕事をすることができています。
 
これまでのキャリア システム開発(第2事業部(岡山))

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接時には学生時代での経験について問われる事が多いです。その際スムーズに話ができるよう、学生時代にアルバイトやボランティア活動を等を行い、話しのレパートリーを増やしておくと就職活動の際に少しは楽になると思います。
時間のあるうちに積極的に活動してみてください。

ピコシステム株式会社の先輩社員

進化し続ける「IT」で時代に沿ったご提案!

営業
TY

システムを通して、お客様の業務を手助け!

システムエンジニア
AE

お客様の業務を支えるシステムの開発!

システムエンジニア
YS

システム提案を通して新しい仕組みをご提案!

営業
SS

会社全体のサポートが仕事です!

インストラクター
AS

お客様へより良いシステムを!

システムエンジニア
YI

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ピコシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)